2017.07.04 熱帯魚のクセに暑さに弱いなんて...(グラミー水槽)

2017/07/05 UPDATE

122日目(6/15)

1/3程度の換水。
ZENITH WATER(K19)1プッシュ。
ZENITH WATER(Fe26)1プッシュ。
PSB、10ml注入。
123日目(6/16)

吸込口フィルター清掃。
ガラス面のコケを除去後、1/3程度の換水。
ZENITH WATER(K19)1プッシュ。
ZENITH WATER(Fe26)1プッシュ。
PSB、10ml注入。
124日目(6/17)

換水無し。
125日目(6/18)

換水無し。
126日目(6/19)

ガラス面のコケを除去後、1/3程度の換水。
PSB、10ml注入。

サンビーチ水槽へヤマト君10匹を送り込む。


水温上昇対策の為に・・・


水槽上部に設置してる
ガラス蓋を撤去
現在でも夕方水温30℃まで到達。(^^ゞ
127日目(6/20)

1/3程度の換水。
ZENITH WATER(K19)1プッシュ。
ZENITH WATER(Fe26)1プッシュ。
PSB、10ml注入。

エビの抜け殻、3個撤去。(-。-)


ガラス蓋を外した影響か、雨天で気温がさほど上がらなかった影響か、
本日の夕方の水温は28℃でした。
多少は効果があると思いたい。(願望

それにしても
学習能力が無いハニーちゃんは・・・
本日も水換えの際に・・・


今にも泣きだしそうな悲しそうな目つきで・・・
私に
助けを求めてました。(^_^;)
128日目(6/21)

ポピーグラス(吐出し口)、吸込口フィルター清掃。
ガラス面のコケを除去後、1/3程度の換水。
PSB、10ml注入。
129日目(6/22)

1/4程度の換水。
PSB、10ml注入。
130日目(6/23)

1/4程度の換水。
131日目(6/24)

吸込口フィルター清掃。
ガラス面のコケを除去後、1/2程度の換水。
ZENITH WATER(K19)1プッシュ。
ZENITH WATER(Fe26)1プッシュ。
PSB、10ml注入。

エビの抜け殻、3個撤去。(-。-)

今日も元気に・・・!?


“餌くれダンス”♪(*^_^*)/
132日目(6/25)

換水無し。

エビの抜け殻、2個撤去。(-。-)


ヤマトヌマエビをディスカス水槽へ3匹派遣。
133日目(6/26)

1/3程度の換水。

134日目(6/27)

1/3程度の換水。
ZENITH WATER(K19)1プッシュ。
ZENITH WATER(Fe26)1プッシュ。
135日目(6/28)

1/4程度の換水。
PSB、10ml注入。

エビの抜け殻、1個撤去。(-。-)


ど〜も、この流木についてるモスが
気にくわない。
汚く見える。
(+o+)/

過去に除去した経緯はあるものの、完全には取り除いて
なかった事もあり、また繁殖ですw

お湯を使ってタワシで扱いたものの・・・
無理っ!(T_T)
煮沸で退治しようと思ったけど、準備に後片付けが大変なので
給湯器で高温MAXの48℃設定でゴシゴシと・・・
火傷しそうだったバイ!(-.-)


だいぶ取れましたが、まだ。(涙

死んでくれたらエビちゃんの美味しい餌になるので
食べ尽くしてくれるだろうと・・・<甘い期待♪
136日目(6/29)

1/3程度の換水。
ZENITH WATER(K19)1プッシュ。
ZENITH WATER(Fe26)1プッシュ。

エビの抜け殻、1個撤去。(-。-)


外部フィルター、ウールマット
新品に交換。
2ヶ月ぶりに交換したら、結構汚れてました。(^^ゞ


次回はろ材の方も軽くゆすいだ方がイイかも。
137日目(6/30)

ポピーグラス(吐出し口)清掃。
ガラス面のコケを除去後、1/2程度の換水。
PSB、10ml注入。

吸込口スポンジフィルター、新品に交換。
138日目(7/1)

1/2程度の換水。

本日の長崎市の最高気温は30℃。
雨は降りませんでしたが、湿度は80%と梅雨らしい天気。
まだまだ夏本番では無いのに・・・
水温計は31℃を示してました。(@_@)

ちなみに蛇口をひねって出てくる水道水の水温は27℃・・・
これだけでもって感じですが、水槽内の水は照明に照らされ
さらに熱を持ってしまいます。w(゜o゜)w

水温が高いと水中に溶け込める酸素量が少なくなり、
CO2も減少し、光合成も上手く働かず・・・
さらには30℃を超えると好気性バクテリアも減少し・・・
酸素を必要としない嫌気性バクテリアが増えてしまいます。(+o+)

このままではエビちゃん達の命が危ういっす!w<水草も
熱帯魚の生体の方が多少は強いのかな?
139日目(7/2)

換水無し。

1ヶ月ほど前に投入した固形肥料が効果出てきてるようです。
グロッソはさほど変化はありませんが、ヘアーグラスが元気になりました♪

がっ!・・・


同時にコケも。(-.-)<所々ではありますが・・・肥料入れたとこ?

コケ除去も兼ねてヘアーグラスのトリミングを行いました。
140日目(7/3)

1/3程度の換水。

エビの抜け殻、1個撤去。(-。-)


写真撮影はガラス面の写り込みを避けるために夜間撮影してますが、
日中でも太陽光の明るさで水草はとても
綺麗です♪
水草は夜間は葉を閉じ、光のある日中は光合成を活発にする為、
自らの力で葉が広がります。

中でも空が明るくなり始めた頃(明け方)の葉っぱが広がり出した
時間帯がとても
可愛らしく綺麗に見えます。


このロタラ系は特に・・・



お気に入り〜♪(^O^)/


CO2ボンベ(ソーダーストリーム用のS型ボンベ)交換。
前回交換時より
35日経過。


レギュレーターにメーターが付いてるタイプ
ボンベが空になったのかエア漏れしてるのか、
CO2が出ない理由が容易に確認出来るので便利です♪(^.-)-☆
141日目(7/4)

換水無し。

サンビーチ水槽よりヤマト君5匹を迎え入れ。


水温対策の為に・・・大枚叩いて・・・
冷却ファン(ニッソー ぴたっとファン サーモプラス M)を設置。

効果はあるようで、運転開始後3時間で水温30℃→27℃まで降下。(*^^)v

もどる                              ほーむ