2005.04.03 P-1 GrandPrix
PSS耐久Challenge Series Rd.1

2005/04/08 UPDATE

前夜祭:

前日のテスト走行
を終えたFUDEちんとEIJI君、私。
熊本の大津にあるホテルに宿泊する為に夕方APを出た。
OLDBOYのTAKAさんが
我々都会人(?)をもてなしてくれるらしい。
楽しみだぁ〜♪

チェックイン後、待つこと10分くらい。
TAKAさんが高級車(セルシオ)で迎えにきてくれました。
セレブな私達の為にセレブな送迎車?(笑

熊本市内の居酒屋で
耐久レース前夜祭が始まりました。
面子は、OLDBOYさん、OLDBOYのTAKAさん、FUDEちん、EIJI君、私。
一気に生ビール2杯を飲み干す私。
掲示板で
MEIさんから「飲み過ぎには注意っ!」
ってな事を書かれたことが頭に浮かぶ。
FUDEちんは、体型の割には(?)あんまし飲まないようだ。
OLDBOYさん vs FUDEちん、2人のメカニカルな話題が盛り上がる。
で、TAKAさんとEIJI君、私はその話に
付いていけません!(爆

焼酎に入る。
オイラが飲む時、お湯がなくなったらしく、作ってくれてるEIJI君に「
で良いよ!」と
言っては見たけど、目で「ダメですっ、弱いんだから・・・」
EIJI君に訴えかけられました。(爆死

なんやかんや、20時30分くらいから24時30分くらいまで飲んでたような・・。
最後のお茶漬けは美味かったっす!
御馳走様でした、OLDBOYのお二人さん♪m(__)m

ホテルに戻った。
少々頭が痛い。
体内のアルコール濃度を下げる為に、自販機で「
ファンタ・グレープ」を
購入して一気飲み。
はい、コレが
失敗でした。
シャックリが発生!(@_@)
このシャックリ、しつこいんです。止まりません。(涙

ってなわけで、4時半に目覚ましを掛けていたのですが、
一睡もしないまま、起床時間を迎えました。(大汗
掲示板を携帯からチェックすると、午前3時半にMEIさんが自宅を出たみたいでした。
良かったよ、前泊で。(^^ゞ

レース当日:
ホテルのロビーに5時に集合。
寝坊者なし。EIJI君も大丈夫でした。はい、
奇跡っす!
コンビニで朝食を買い込んで、ミルクロード経由でAUTOPOLISへ向かいました。
途中、
が・・・。
路面も昨夜の雨のせいか、濡れてました。(+_+)
午前5時40分くらいにAP到着。
FUDEちんとEIJI君は準備の為、受付後、6時GATE・OPENと同時に入場。
先に入って準備をするそうだ。

私は残りのドライバーMEIさん&ARIさんを待つ。
6時過ぎにMEIさん到着。
入場用のチケットを渡しました。
その後MEIさんはトイレに行って、10分間くらい出てこなかったのはココだけの話です。
はい、多分、
「大」の方をしたに違いないっす!(爆

6時40分くらいでしょうか?
やっとARIさん到着。
今日は何と「軽自動車」で来てました。
多分コノ車は・・・・。(以下自粛

この時も
相変らず、シャックリ止まらない私でした。
#こんなにしつこいシャックリは初めてです。(+_+)


Photo by ARIsan
天候も怪しいまま準備も着々と進みます。
現在の天候:曇り&霧
路面状況:DRY

レース終了後まで雨が降ら無ければ良いのだが・・。
と、この時までは思っていた。(謎

Photo by ARIsan
今回ロドスタと同じクラスは、後に写ってるAE86のみ。
2台とは寂しいっす!(合計参加台数:28台)

ちなみに今回の車両名は
「ろまねっと クロスレシオ ロードスター」
です。
さて、次の問題は・・・「予選は誰が走るか!?」
私とEIJI君は昨日走ったので今回は遠慮。
ARIさんかMEIさんが予選を走る事に・・・・。
でもって、ジャンケンではなく、
話し合いで決めたようです。<紳士的?
MEIさんが予選をドライブ。
予選は10分間しかありません。
アタック出来るのは、2周かと。

ARIさんの助言で、
「コースインの1周目は未計測だから、2周目から本気で走ると良い。あと2周目は計測されない事も
時々あるので、3周は走った方が良い・・・。」と。
耐久レースでは予選の順位はあんまし関係ないかな?と思ってた私は、
ほけ〜〜〜と聞いてました。(笑)
予選前。
凄い霧っす!
霧が明ければ、予選アタック開始〜なのです。

はい、1コーナーなんて見えません。
危険っす!(ブルブル
はいはい、ちなみに私はこの時間も頭痛がしてました。
はいはいはい、シャックリも。(涙
私達のピットボード?
はい、携帯電話を使用します。
ハンズフリー・システムです。

コレが使える
んですよね。
うひひひ・・・・。
だって、ピットボード買うお金無いんだもん!(爆

Photo by ARIsan
予選ドライバーはMEIさん。
予選前です。

ピースなんかしてるけど、
この人、
無表情なんですよねぇ〜。
緊張してるのでしょうか?
私にはわかりません!(爆
予選開始。
コースインするMEIさんです。
OLDBOYさん達は今回FD3Sでエントリーっす!
あれ!?FC3Sは?

ちなみにこの黄色のFD3S、TAKAさん所有のFD3Sです。
3時間本当に走り続けられるのでしょうか?(^^ゞ

しかし、速さ(タイム)はNo.1です。
予選アタック中のMEIさん。

2周目・・・アタックしてるはずが、46秒台?
どっかでスピンでもしたのかしら?と思ってましたが、
3周目にキッチリ28秒台。
後で聞いたら、2周目は余裕ぶっこいて
タイヤ暖めていたらしい。
さすが
無表情な男はヤル事が違います。
1周に全てを掛けていたとは・・・。(@_@)


ちなみにタイムは2分28秒319で、28台中24位でした。
さぶいダジャレ男MEIさんは、
「ゼッケン24番だけに、24位〜っ!」
って、一人ではしゃいでましたが。(汗

Photo by ARIsan
予選終了後、水温が上がらないと言う事で
ラジエターにガムテープ貼りました。
全開中に水温65度で燃料が濃くなる症状が出たみたいです。

サーモ入ってないし。(^^ゞ
助手席の足元に注目〜っ!
珍しく(?)ARIさんがやりました。
コンピューターが剥き出しになっていた為、
雨対策でビニール被せています。

コレが後になって役に立つとは・・・。(謎ぼそ
決勝の走る順番は、作戦なんか無い我々のチーム。
ジャンケンです。
勝った人が、走りたい順番を決めていきます。

「最初は ぐ〜 ジャンケン・ボ〜〜ン♪」
1抜け:ARIさん・・・セカンドドライバー選択
2抜け:MEIさん・・・サードドライバー選択
3抜け:roman・・・フォースドライバー選択
4抜け:EIJI・・・選択権無しでファーストドライバーに決定!(爆

ってなわけで・・・。
1st:EIJI君
2nd:ARIさん
3rd:MEIさん
4th:roman

の順番です。
ファーストドライバーのEIJI君。
車を並べます。
本人曰く、「ガチガチに緊張してる状態」だったらしい。

後ではARIさんが何故かEIJI君を暖かく見守ってます。
(笑
一体何をしたらいいのか、わからない2軍ドライバーのEIJI君。
隣に並ぶドライバーに
眼飛ばしてます。(爆

はい、ココで緊張を取るために私はEIJI君に言ってあげました。
「右側に並んでるのはウチ等より遅い車だよ。
道譲らなくてもいいんだよ。前だけ向いてガンガン行ってくれ!
ファーストドライバーに全て掛かってるんだよ、
今日のレースは・・・。」
決勝前にピットロードに整列すると、だんだん耐久レースの雰囲気が出てきますね。(^o^)丿
ローリングスタートにより、一斉にスタートです。
予選ポールは黄色のFD3SのOLDBOYさん♪(^o^)丿
スタート直後のロドスタ。ドライバーはEIJI君です。
いきなり後のCR-Xに抜かれるの図〜。(+_+)

スタート直後の2周目。
いきなり2位になりました。。。。はい、もちろん後から。(汗
スタート直後の3周目。
いきなり周回遅れになりましたぁ〜。(撃沈
スタート直後から、終始40秒半ばで周回するEIJI君。
昨日のテスト走行より10秒も遅い。

FUDEちんが無線(携帯)で通信。
F:「車、どこか調子悪いですか?」
E:「車調子良いです〜。(余裕な口調)」

暫くたってもペースが上がらないので再度通信。
F:「車調子悪いですか?」
E:「ブレーキがロックしま〜〜す。(泣」
F:「
テクが無いからです。(きっぱり」
E:「・・・・。(心の中で号泣」

あまりにもペースが遅く心配していたOLDBOYチームから
ヒットサインが・・・「ペースUP!」。
ことごとく無視して、45分間マイペースで
走ったEIJI君でありました。(笑

Photo by OLDBOYsan
決勝が始まって45分経過。現在の順位は・・・・。(自粛
第2ドライバーARIさんへスイッチです。

Photo by OLDBOYsan
第2ドライバーのARIさんコースインの図です。
・・・とココまでは良かったんですが、
オフィシャルに、「今の方、グローブしてました?」
F:「もちろんですよ」
私:「ココにある
汚いコンペAのグローブ誰の?」
E&M:「俺んじゃねぇ〜。」
私:「FUDE社長、ARIさんに聞いて見て!」
F:「ARIさん聞こえますか?グローブしてますか?」
A:「ぎゃ〜〜〜っ、してないっす!」
F:「PITに入ってください。」
赤面のARIさんがPITに戻ってグローブ装着しましたとさ♪

ARIさんは最初30秒前後で周回、徐々にペースを上げていき、
後半は25秒で周回しました。

私は工具箱の蓋に「↑(ペースUP)」を書いて
ボードを出して、必死でARIさんに頑張ってもらいました。
順位も少々アップ。スピーン接触も無く45分間を走りきりました。
ARIさんドライブ中〜♪
途中間近で、シビッククラッシュを目撃したらしい・・・。(ぼそ
さてさて、レースの半分が終了。
第3ドライバーのMEIさんへスイッチです。
ピット作業では各担当が決っています。
FUDE社長:タイヤのエアチェック
ARIさん:ビデオテープ交換
roman:無線(携帯)のイヤホン接続
EIJI君:ドアミラーの調整
MEIさん:
さぶいギャグ
燃料計の付いていないロドスタは
給油のタイミングが微妙です。
とりあえずココで25L給油。
皆さんに手伝ってもらってるの図です。

耐久ならではの光景ですね。
快調にTOPを走るOLDBOY号。
現在総合TOPです。(驚
あ、フロントバンパーにガムテープが。(^^ゞ
#後で聞いたら、TAKAさんが1コーナーで
砂遊びしたらしい。(笑
MEIさんドライブです。
タイムはこの日のベスト「2分24秒023」をマークです。

しか〜〜し、走行30分くらい経つと雨が・・。
はい、雨男MEIさんが雨を呼んできたよ〜です。
まだ走ってない私の立場は・・・。(T_T)
MEIさん走行30分経過後。
FUDE社長が妙な事を言う。
残り周回数考えたら、最後ガソリンが足りなくなるかも・・・。(ぼそ

ココはガソリン補給!?ってなわけで、2軍ドライバーの
使いっパシリのEIJI君を探すが、
どこかで遊んでるのか、見当たらない。
全く
使えないヤツだ!(爆
ってなわけで、ARIさんにガソリンを購入して来て貰いました。<軽自動車でパシリ

しかし、準備までしたが雨が降り始め、ペースも落ちるだろうと給油作戦は止めました。
耐久ならではの光景ですね。
知人のチームのお手伝いをするARIさん♪

青いレーシングスーツの方はOLDBOYのEIJIさんです。
ダンディ〜!(^o^)丿

Photo by OLDBOYsan

Photo by OLDBOYsan
コチラは我々のEIJI君。
ダンディ〜には
程遠い・・・。(爆

ってか、消火器で浣腸でもしてるのでしょうか?
我が2軍戦士・・・。(笑

Photo by ARIsan
↑↑ARIさんが何故にこんな写真を撮ったのかは不明ですが・・。(^_^;)


雨の中、第4ドライバーの私にスイッチ。
ARIさんはビデオカメラを引っ込めました。
私の車載画像よりカメラが大事っぽい。(涙

交替する時、MEIさんに「川出来てるよ〜、気を付けてね♪」と伝言を受けました。
前が曇って見えません。(+_+)
こ〜〜んなんで運転できるのか?
撥水コートのガラコを塗ったはずが、雨を全く弾いてない・・・。
(とほほ
ワイパー交換したばかりなのに、綺麗に拭き取れてない・・・。
(とほほのほ
幾分、ワイパーの動きがトロイよ〜な・・・?
(むきょきょ

コースは「川」どころか、
「湖」状態でした。
1周目はフロントガラスが曇って、前すら見えない。(+_+)
しかも、霧も出てきてコースも見えない。
ポストに立ってるはずのオフィシャルも見えない。
危険を察知しました。
でもって、ジェットコースター下りでスピン&コースアウト!(^_^;)

しょぼしょぼ初心者のようにコースを走ってると前を走ってるCR-Xを発見!
抜こうと思ったら、かすかにイエローフラッグを目撃したので、追い越し中止!
まもなくPITのFUDE社長から、「ペースカー入ったよ〜♪」の連絡が。

ペースカー入ってからも最悪。
はい、オープンなのです、
屋根が無いんです。
タイヤを水溜りに落とすと、水しぶきが・・・。(+_+)
ゆっくり走ってるので上からもびしょびしょ。
も〜やる気なしモードっす!
が、数台前にOLDBOY号発見!
ペースカーが退いた後、アクセル踏み込んだ。
はい〜〜〜〜〜〜〜っ、ストレートで
OLDBOY号(FD3S)を抜いちゃいました!(^o^)丿
#後で聞いたら、タイヤの溝が残ってないらしかった。<OLDBOY号

でもって、私の方は、その後、同じクラスのAE86と少々バトルしてチェッカーでした。
ウチ等の方が1周回遅れでしたが。(^^ゞ

ってな感じで、決勝レース終了。
無事に3時間走り終えることが出来ました。
結果は、総合28台中11位(クラス2台中2位)と大健闘。
コレも各ドライバーの方々、応援&手伝いをしてくれた方々のおかげだと思います。
第2戦も頑張るぞ〜〜ぉ!(^o^)丿
最後に総合優勝したOLDBOYさんに
記念撮影を撮って貰いましたぁ♪(^o^)丿


予選&決勝のリザルトはコチラ♪(テキスト・ファイル)


ドライバー別ラップタイム・リザルト
DRIVER TIME CONDITION
1st EIJI 2'33.163(P-LAP) DRY
2nd ARI 2'25.102(P-LAP) DRY
3rd MEI 2'24.022(公式タイム) DRY
4th roman 3'01.871(P-LAP) WET


もどる                               ほーむ