2005/04/08 UPDATE
前夜祭: 前日のテスト走行を終えたFUDEちんとEIJI君、私。 熊本の大津にあるホテルに宿泊する為に夕方APを出た。 OLDBOYのTAKAさんが我々都会人(?)をもてなしてくれるらしい。 楽しみだぁ〜♪ チェックイン後、待つこと10分くらい。 TAKAさんが高級車(セルシオ)で迎えにきてくれました。 セレブな私達の為にセレブな送迎車?(笑 熊本市内の居酒屋で耐久レース前夜祭が始まりました。 面子は、OLDBOYさん、OLDBOYのTAKAさん、FUDEちん、EIJI君、私。 一気に生ビール2杯を飲み干す私。 掲示板でMEIさんから「飲み過ぎには注意っ!」 ってな事を書かれたことが頭に浮かぶ。 FUDEちんは、体型の割には(?)あんまし飲まないようだ。 OLDBOYさん vs FUDEちん、2人のメカニカルな話題が盛り上がる。 で、TAKAさんとEIJI君、私はその話に付いていけません!(爆 焼酎に入る。 オイラが飲む時、お湯がなくなったらしく、作ってくれてるEIJI君に「素で良いよ!」と 言っては見たけど、目で「ダメですっ、弱いんだから・・・」 とEIJI君に訴えかけられました。(爆死 なんやかんや、20時30分くらいから24時30分くらいまで飲んでたような・・。 最後のお茶漬けは美味かったっす! 御馳走様でした、OLDBOYのお二人さん♪m(__)m ホテルに戻った。 少々頭が痛い。 体内のアルコール濃度を下げる為に、自販機で「ファンタ・グレープ」を 購入して一気飲み。 はい、コレが失敗でした。 シャックリが発生!(@_@) このシャックリ、しつこいんです。止まりません。(涙 ってなわけで、4時半に目覚ましを掛けていたのですが、 一睡もしないまま、起床時間を迎えました。(大汗 掲示板を携帯からチェックすると、午前3時半にMEIさんが自宅を出たみたいでした。 良かったよ、前泊で。(^^ゞ レース当日: ホテルのロビーに5時に集合。 寝坊者なし。EIJI君も大丈夫でした。はい、奇跡っす! コンビニで朝食を買い込んで、ミルクロード経由でAUTOPOLISへ向かいました。 途中、霧が・・・。 路面も昨夜の雨のせいか、濡れてました。(+_+) 午前5時40分くらいにAP到着。 FUDEちんとEIJI君は準備の為、受付後、6時GATE・OPENと同時に入場。 先に入って準備をするそうだ。 私は残りのドライバーMEIさん&ARIさんを待つ。 6時過ぎにMEIさん到着。 入場用のチケットを渡しました。 その後MEIさんはトイレに行って、10分間くらい出てこなかったのはココだけの話です。 はい、多分、「大」の方をしたに違いないっす!(爆 6時40分くらいでしょうか? やっとARIさん到着。 今日は何と「軽自動車」で来てました。 多分コノ車は・・・・。(以下自粛 この時も相変らず、シャックリ止まらない私でした。 #こんなにしつこいシャックリは初めてです。(+_+) |
Photo by ARIsan |
天候も怪しいまま準備も着々と進みます。 現在の天候:曇り&霧 路面状況:DRY レース終了後まで雨が降ら無ければ良いのだが・・。 と、この時までは思っていた。(謎 |
Photo by ARIsan |
今回ロドスタと同じクラスは、後に写ってるAE86のみ。 2台とは寂しいっす!(合計参加台数:28台) ちなみに今回の車両名は 「ろまねっと クロスレシオ ロードスター」 です。 |
さて、次の問題は・・・「予選は誰が走るか!?」 私とEIJI君は昨日走ったので今回は遠慮。 ARIさんかMEIさんが予選を走る事に・・・・。 でもって、ジャンケンではなく、話し合いで決めたようです。<紳士的? MEIさんが予選をドライブ。 予選は10分間しかありません。 アタック出来るのは、2周かと。 ARIさんの助言で、 「コースインの1周目は未計測だから、2周目から本気で走ると良い。あと2周目は計測されない事も 時々あるので、3周は走った方が良い・・・。」と。 耐久レースでは予選の順位はあんまし関係ないかな?と思ってた私は、ほけ〜〜〜と聞いてました。(笑) |
|
予選前。 凄い霧っす! 霧が明ければ、予選アタック開始〜なのです。 はい、1コーナーなんて見えません。 危険っす!(ブルブル はいはい、ちなみに私はこの時間も頭痛がしてました。 はいはいはい、シャックリも。(涙 |
|
私達のピットボード? はい、携帯電話を使用します。 ハンズフリー・システムです。 コレが使えるんですよね。 うひひひ・・・・。 だって、ピットボード買うお金無いんだもん!(爆 |
Photo by ARIsan |
予選ドライバーはMEIさん。 予選前です。 ピースなんかしてるけど、 この人、無表情なんですよねぇ〜。 緊張してるのでしょうか? 私にはわかりません!(爆 |
|
予選開始。 コースインするMEIさんです。 |
|
OLDBOYさん達は今回FD3Sでエントリーっす! あれ!?FC3Sは? ちなみにこの黄色のFD3S、TAKAさん所有のFD3Sです。 3時間本当に走り続けられるのでしょうか?(^^ゞ しかし、速さ(タイム)はNo.1です。 |
|
予選アタック中のMEIさん。 2周目・・・アタックしてるはずが、46秒台? どっかでスピンでもしたのかしら?と思ってましたが、 3周目にキッチリ28秒台。 後で聞いたら、2周目は余裕ぶっこいて タイヤ暖めていたらしい。 さすが無表情な男はヤル事が違います。 1周に全てを掛けていたとは・・・。(@_@) ちなみにタイムは2分28秒319で、28台中24位でした。 さぶいダジャレ男MEIさんは、 「ゼッケン24番だけに、24位〜っ!」 って、一人ではしゃいでましたが。(汗 |
|
Photo by ARIsan |
予選終了後、水温が上がらないと言う事で ラジエターにガムテープ貼りました。 全開中に水温65度で燃料が濃くなる症状が出たみたいです。 サーモ入ってないし。(^^ゞ |
助手席の足元に注目〜っ! 珍しく(?)ARIさんがやりました。 コンピューターが剥き出しになっていた為、 雨対策でビニール被せています。 コレが後になって役に立つとは・・・。(謎ぼそ |
|
決勝の走る順番は、作戦なんか無い我々のチーム。 ジャンケンです。 勝った人が、走りたい順番を決めていきます。 「最初は ぐ〜 ジャンケン・ボ〜〜ン♪」 1抜け:ARIさん・・・セカンドドライバー選択 2抜け:MEIさん・・・サードドライバー選択 3抜け:roman・・・フォースドライバー選択 4抜け:EIJI・・・選択権無しでファーストドライバーに決定!(爆 ってなわけで・・・。 1st:EIJI君 2nd:ARIさん 3rd:MEIさん 4th:roman の順番です。 |
|
ファーストドライバーのEIJI君。 車を並べます。 本人曰く、「ガチガチに緊張してる状態」だったらしい。 後ではARIさんが何故かEIJI君を暖かく見守ってます。(笑 |
|
一体何をしたらいいのか、わからない2軍ドライバーのEIJI君。 隣に並ぶドライバーに眼飛ばしてます。(爆 はい、ココで緊張を取るために私はEIJI君に言ってあげました。 「右側に並んでるのはウチ等より遅い車だよ。 道譲らなくてもいいんだよ。前だけ向いてガンガン行ってくれ! ファーストドライバーに全て掛かってるんだよ、 今日のレースは・・・。」 |
|
決勝前にピットロードに整列すると、だんだん耐久レースの雰囲気が出てきますね。(^o^)丿 | |
ローリングスタートにより、一斉にスタートです。 予選ポールは黄色のFD3SのOLDBOYさん♪(^o^)丿 |
|
スタート直後のロドスタ。ドライバーはEIJI君です。 いきなり後のCR-Xに抜かれるの図〜。(+_+) スタート直後の2周目。 いきなり2位になりました。。。。はい、もちろん後から。(汗 スタート直後の3周目。 いきなり周回遅れになりましたぁ〜。(撃沈 |
|
スタート直後から、終始40秒半ばで周回するEIJI君。 昨日のテスト走行より10秒も遅い。 FUDEちんが無線(携帯)で通信。 F:「車、どこか調子悪いですか?」 E:「車調子良いです〜。(余裕な口調)」 暫くたってもペースが上がらないので再度通信。 F:「車調子悪いですか?」 E:「ブレーキがロックしま〜〜す。(泣」 F:「テクが無いからです。(きっぱり」 E:「・・・・。(心の中で号泣」 あまりにもペースが遅く心配していたOLDBOYチームから ヒットサインが・・・「ペースUP!」。 ことごとく無視して、45分間マイペースで 走ったEIJI君でありました。(笑 |
|
Photo by OLDBOYsan |
|
決勝が始まって45分経過。現在の順位は・・・・。(自粛 第2ドライバーARIさんへスイッチです。 |
|
Photo by OLDBOYsan |
第2ドライバーのARIさんコースインの図です。 |
・・・とココまでは良かったんですが、 オフィシャルに、「今の方、グローブしてました?」 F:「もちろんですよ」 私:「ココにある汚いコンペAのグローブ誰の?」 E&M:「俺んじゃねぇ〜。」 私:「FUDE社長、ARIさんに聞いて見て!」 F:「ARIさん聞こえますか?グローブしてますか?」 A:「ぎゃ〜〜〜っ、してないっす!」 F:「PITに入ってください。」 赤面のARIさんがPITに戻ってグローブ装着しましたとさ♪ ARIさんは最初30秒前後で周回、徐々にペースを上げていき、 後半は25秒で周回しました。 私は工具箱の蓋に「↑(ペースUP)」を書いて ボードを出して、必死でARIさんに頑張ってもらいました。 順位も少々アップ。スピーン接触も無く45分間を走りきりました。 |
|
ARIさんドライブ中〜♪ 途中間近で、シビッククラッシュを目撃したらしい・・・。(ぼそ |
|
さてさて、レースの半分が終了。 第3ドライバーのMEIさんへスイッチです。 |
|
ピット作業では各担当が決っています。 FUDE社長:タイヤのエアチェック ARIさん:ビデオテープ交換 roman:無線(携帯)のイヤホン接続 EIJI君:ドアミラーの調整 MEIさん:さぶいギャグ |
|
燃料計の付いていないロドスタは 給油のタイミングが微妙です。 とりあえずココで25L給油。 皆さんに手伝ってもらってるの図です。 耐久ならではの光景ですね。 |
|
快調にTOPを走るOLDBOY号。 現在総合TOPです。(驚 あ、フロントバンパーにガムテープが。(^^ゞ #後で聞いたら、TAKAさんが1コーナーで砂遊びしたらしい。(笑 |
|
MEIさんドライブです。 タイムはこの日のベスト「2分24秒023」をマークです。 しか〜〜し、走行30分くらい経つと雨が・・。 はい、雨男MEIさんが雨を呼んできたよ〜です。 まだ走ってない私の立場は・・・。(T_T) |
|
MEIさん走行30分経過後。 FUDE社長が妙な事を言う。 残り周回数考えたら、最後ガソリンが足りなくなるかも・・・。(ぼそ ココはガソリン補給!?ってなわけで、2軍ドライバーの使いっパシリのEIJI君を探すが、 どこかで遊んでるのか、見当たらない。 全く使えないヤツだ!(爆 ってなわけで、ARIさんにガソリンを購入して来て貰いました。<軽自動車でパシリ しかし、準備までしたが雨が降り始め、ペースも落ちるだろうと給油作戦は止めました。 |
|
耐久ならではの光景ですね。 知人のチームのお手伝いをするARIさん♪ 青いレーシングスーツの方はOLDBOYのEIJIさんです。 ダンディ〜!(^o^)丿 |
Photo by OLDBOYsan |
Photo by OLDBOYsan |
コチラは我々のEIJI君。 ダンディ〜には程遠い・・・。(爆 ってか、消火器で浣腸でもしてるのでしょうか? 我が2軍戦士・・・。(笑 |
Photo by ARIsan |
|
↑↑ARIさんが何故にこんな写真を撮ったのかは不明ですが・・。(^_^;) 雨の中、第4ドライバーの私にスイッチ。 ARIさんはビデオカメラを引っ込めました。 私の車載画像よりカメラが大事っぽい。(涙 交替する時、MEIさんに「川出来てるよ〜、気を付けてね♪」と伝言を受けました。 前が曇って見えません。(+_+) こ〜〜んなんで運転できるのか? 撥水コートのガラコを塗ったはずが、雨を全く弾いてない・・・。(とほほ ワイパー交換したばかりなのに、綺麗に拭き取れてない・・・。(とほほのほ 幾分、ワイパーの動きがトロイよ〜な・・・?(むきょきょ コースは「川」どころか、「湖」状態でした。 1周目はフロントガラスが曇って、前すら見えない。(+_+) しかも、霧も出てきてコースも見えない。 ポストに立ってるはずのオフィシャルも見えない。 危険を察知しました。 でもって、ジェットコースター下りでスピン&コースアウト!(^_^;) しょぼしょぼ初心者のようにコースを走ってると前を走ってるCR-Xを発見! 抜こうと思ったら、かすかにイエローフラッグを目撃したので、追い越し中止! まもなくPITのFUDE社長から、「ペースカー入ったよ〜♪」の連絡が。 ペースカー入ってからも最悪。 はい、オープンなのです、屋根が無いんです。 タイヤを水溜りに落とすと、水しぶきが・・・。(+_+) ゆっくり走ってるので上からもびしょびしょ。 も〜やる気なしモードっす! が、数台前にOLDBOY号発見! ペースカーが退いた後、アクセル踏み込んだ。 はい〜〜〜〜〜〜〜っ、ストレートでOLDBOY号(FD3S)を抜いちゃいました!(^o^)丿 #後で聞いたら、タイヤの溝が残ってないらしかった。<OLDBOY号 でもって、私の方は、その後、同じクラスのAE86と少々バトルしてチェッカーでした。 ウチ等の方が1周回遅れでしたが。(^^ゞ ってな感じで、決勝レース終了。 無事に3時間走り終えることが出来ました。 結果は、総合28台中11位(クラス2台中2位)と大健闘。 コレも各ドライバーの方々、応援&手伝いをしてくれた方々のおかげだと思います。 第2戦も頑張るぞ〜〜ぉ!(^o^)丿 |
|
最後に総合優勝したOLDBOYさんに 記念撮影を撮って貰いましたぁ♪(^o^)丿 |
予選&決勝のリザルトはコチラ♪(テキスト・ファイル)
ドライバー別ラップタイム・リザルト | |||
DRIVER | TIME | CONDITION | |
1st | EIJI | 2'33.163(P-LAP) | DRY |
2nd | ARI | 2'25.102(P-LAP) | DRY |
3rd | MEI | 2'24.022(公式タイム) | DRY |
4th | roman | 3'01.871(P-LAP) | WET |