2001/09/09 UPDATE
福岡県のクロスレシオの第七サティアン?こと東京のAutoExeさんの
手により、ようやくゾンビ号の心臓がばらされました。
今回の画像は全て東京のAutoExeさんの
撮影によるものです。
▼2001年09月06日(晴れ)
だははっ! 初公開!(^o^)丿 ゾンビ号のエンジンがバラバラに・・。 |
||
エンジンブローの要因になったフロント側ローターの アペックスシール部です。 ありゃりゃ、さー大変。 分割されてます。(笑) |
||
この部分は欠けてる部分の方が多い!(^^ゞ | ||
やはり圧縮測定不可能だったのが、うなずけます。 ふむふむ。 |
||
左はフロント側のローターハウジング。 欠けたアペックスシールの破片がハウジング内を グリグリ引きずってたようです。(@_@) |
||
ついでにコチラはリア側のローターハウジング。 いたって問題なかったようです。(^^)v |
||
ゾンビ号のリアハウジングじゃぞ〜ぃ! |
AutoExeさんからの報告結果。(以下、引用文章あり) |
1.フロント側ローター3辺の画像です。みごとに?3本とも折れています。
尚、画像にもあるようにアペックスシールが入る部分の溝が変形し、 また折れたアペックスシールをローターがかき回しています。 ですので、ローターの再使用は出来ませんでした。
2.フロント側ローターハウジングは、カーボンの付着で大変見づらい
ですが、やはり折れたアペックスシールにより全周深い傷が入っています。
尚、約17万キロ走っているそうですが、各部磨耗は非常に少ないものでした。
良いメンテナンスが行き届いているのが判ります。
また、サーキットを走られているせいか、燃焼状態も良くカーボンの付着も少ないです。 3.大変見づらく申し訳ないのですが、リア側ローターハウジングです。 こちらの方は大きな問題はありません。
4.リアハウジングはウォータージャケット部を含め、すごく程度が良いです。 目立った傷や異常磨耗等はございません。しかし、各サイドハウジング類は 耐クラック強度の弱い非対策品(マ○ダは途中から非公開のままハウジングの設計
変更をしています)が入っていました。
|
今後のゾンビ号の予定 |
なんとビックリでした。 17万キロ走行したロータリーエンジンだったのに、 フロント側のローター&ハウジング以外はまだ使えたなんて・・。(@_@) 私はサーキットも走るので、上記に書いてます対策品のハウジングを 今回使用する為に、ハウジング類は結局全て新品になったんですがね。(笑) こんなに良い状態でエンジンが持った原因が、マイクロロンなのか、こまめなオイル交換 なのかは現在不明です。 でも、磨耗が進んでなかったという事を考えると、マイクロロンの効果なのかな?(ぼそっ) 次回のO/H済みのエンジンにもマイクロロンは入れる予定です。 ちなみにゾンビ号の組みあがったショートブロック・エンジンは、今月の中旬、 AutoExeさんから贈られて来る予定です。(^o^)丿 本当にお忙しい中、撮影までして頂き誠に感謝してます。m(__)m>AutoExeさん |