2017.01.07 瀬の本高原(熊本)

2017/01/07 UPDATE

失職中の私にとっては、正月休みも今週末の3連休も
関係無いわけでありますが・・・。(苦笑

ASO駆けはETC割引の適用も考慮すると、
週末の活動なわけです。(^^ゞ

今週末の(世間一般的な)3連休の出撃は祝日の月曜日にしようかなぁ〜
・・・と思ってましたが、念の為に目覚ましをAM3時にセットし就寝しておりました。
(3連休中日の日曜が雨予報)

AM3時きっかりに起床。
寒くて布団から出れない・・・と思いつつ、スマフォを覗くと、
珍しく
白デミオ、改めメガーヌRSさんからメッセージが入っておりました。(汗
昨夜送られてきたメッセージ・・・既読ならぬ、未読スルーかましてしまいました。<(_ _)>

「今週末は明日しか望めないかも?貴重な初日・・・」

登る気満々なのが、メッセージより伝わってきます。
ニヤニヤしながら、打ってたんでしょうな・・・きっとw

時間はAM3時。
こんな時間に返信しても・・・後で苛められるのは間違いない。(爆

ほっとこ・・・w
自宅
ちょっと早いかな?と思いましたが、
AM4時に出庫。

隣人さんの部屋の灯りが点いていたので
静かに静かに、出庫っす。(^^ゞ

こんな朝方まで寝てないのか?(p_-)
Oita Hight-Way
制限速度を守りながら〜♪
本日もHita、Oguni経由で向かいます。
(Hita市街地の気温は0℃でした。)

峠道ではヒール&トゥーを頻繁に使いますが、市街地での流し走行では
ダブルクラッチを使用し、水平パンチの乾いたエンジン音に酔いしれます。

まだ
真っ暗な時間帯、Milk-Roadに一旦出ると左折します。
定番行動となってしまったコースの
下見です。

Daikanbou先、約500m地点で右手に鹿さん3頭発見!
こんなとこにもかよと・・・。(@_@;)

さらに進んでいくと、馬の背から3,4コーナー手前で路面が
ホワイトアウトです。(T_T)
はい、
塩カル〜ぅ♪
その先も所々に。(+o+)

前回、正月に来た時より、
路面状況は悪い感じです。
白デミオ、改めメガーヌRSさんのメッセージさえ入らなければ・・・
今朝は来ないはずだった・・・ブツブツ。

ま、2月になると引越しでASO路から遠のいてしまう事は必須な為、
少々の悪コンディションなら目をつぶる事に・・・と自分に言い聞かせます。(^^ゞ


とりあえず、Senomotoでトイレ休憩、andコンビニで購入してきたおにぎりを2個
お腹の中にぶっ込みます。


下見の復路

某植木屋さんの先の右コーナーで・・・
一瞬、ステアフィールが無くなり・・・
塩カルに乗って、50cmくらいアウトにス〜〜っと・・・冷や汗
コッチの復路の方が塩カル多いみたい。^^;

ってか、下見のくせにスピード出すなよ!と。。。w
Kabuto Rock
AM6:30くらいに到着。
貸切っす!(爆

路面の状況が分かる時間帯まで
太陽を待ちます。(笑


ココでの外気温は1℃でした。
暖かいな、今年の冬も。。。
さて、だいぶ明るくなってきましたね。
誰も来ませんが・・・

白デミオ、改めメガーヌRSさんは
今朝も寝坊かなぁ〜?
さてはメッセをスルーされた事に
不貞腐れてるとか?ww

待っててもしゃ〜ないので、AM6:55、IN。
Daikanbou
雲海は出てませんが、ちょっと寄り道〜♪
日の出前の時間帯は絶景っす!(^^)v

ちなみに本日の阿蘇地方の日出は
AM7:19だったようです。
個人的には・・・

阿蘇の雲海よりも阿蘇平野の
街灯の灯りが見える澄んだ景色が好き♪(^_-)-☆
塩カル多発で路面状況は良いとは言えませんが、
下見した恩恵もあり、短い区間でも全開で走れるところは
ガスペダルを床まで
踏み抜きます。<ヤバいとこは把握済み(^^)v

注意するのは鹿さん、激遅一般車メインで・・・。
Sanai Rest House
グリップを失う事も、コースオフする事も無く、
無事に日の出前に到着〜♪

5分も経たないうちに、常連さん達も登って来られ・・・
私が登って来た時には既に駐車されてた
白アクアの若いお兄様から声を掛けられる。

「今からツーリングですか?」と。
「いや、今朝はコレで終わりです。」と。

へぇ〜〜!(@_@;)
ってな表情されました。(^^ゞ

確かにこんな早い時間ですからね。(苦笑
門松、バンザイ!(^O^)/
今朝はいくぶん長い時間お話ししてました。(^^ゞ
AM9時過ぎまで・・・
気温は高かったですけど、つま先まで冷え切ったぞw


私が来れなかった1,2か月前の間に
橙997GT3RSが・・・初耳でした。(+o+)

とか、今なら
黒964C2、150諭吉で買いますよ・・・
と言ったとたんに、内側のドアノブが脱落し、
120諭吉に
査定価格が急落する事件とかww

オモロイ、
楽し過ぎだろって。(^^ゞ
Yamanami Hight-Way、Milk-Road
ASOを正面にバッチリのアングルで♪
あ〜、私もこのアングルで撮影してもらいたい・・・誰かに、誰かに。(ぼそっ

弾丸級の飛び石を受ける可能性も秘めておりますが、
黒964C2さんの後ろは走りやすく・・・車間距離も比較的、詰めて走れます。

単に速さだけでは無く、ライン取り、ドライビングのスタイル、癖、クルマの持つポテンシャル等を
自分のドライブと比較しながら、余裕を持って拝見する事が出来ます。

ASO路のワインディングのアンジュレーションを
いなす感じの我が996のリアマルチリンクに対し、
ひと世代前の964のリア・セミトレーリングアームは古さを感じさせずにはいられません。

喩えるなら・・・
996が豹のような動きとするならば、964は猪のような動きをします。

悪く言ってしまえば、足先だけで
カッカッカッと曲がって行くような・・・。
(ちなみにボクスターはストラット形式です。<多分、現行も)
暫く911のランデブー走行をしていると・・・
前を走っていた
白デミオ(シツコイ?w)、改めメガーヌRSさんを吸収っす!

この直後、私はOguni方面へステアリングを切って、バイバイしたわけですが。(^.^)/~~~
日田天領水の里・WC
昼食確保の為に寄り道しました。


以前は「マツタケ」のみだったんですが・・・

「ロケット」に「タケノコ」と・・・
バリエーションが増えておりました!(@_@;)


ってか、トイレでデジカメ片手に
撮影してる私って・・・

“変質者”じゃなかろ〜かと、自問自答w(自爆
PS.
トラコンとか、電子制御系はABS以外、一切装備の無い我がGT3ですが・・・
世界一の優秀なポルシェの利口なABSとは言え・・・
介入した時のペダルから伝わってくる違和感が
嫌い

ワインディング走る分には無い方がいいな、、たとえブレーキロックしようとも。(-。-)y-゜゜゜

もどる                              ほーむ