2017.01.02 瀬の本高原(熊本)

2017/01/02 UPDATE

正月三が日の間に今年の“走り初め”をやりたし!

天気予報を見ると、2日は曇りのち雨。<AMは晴れで、雨は夕方くらい
そいでもって、3日は晴れ。

でもな・・・
正月とは言え、3日はETCの休日割引が効かないし・・・。

・・・というわけで、
雨降り出す前に
ひとっ走りして帰れば良いさと本日の出撃です♪<セコい?


AM4時過ぎにガレージより出庫。
すぐさま自宅から離れた場所で、水温計の針が動き出すまで
エンジンをアイドル状態で温めます。
さらに高速のIC入口までの3.5km区間でゆっくりと
駆動系も暖機です。
Hagio PA(Oita Hight-Way)
Hagio PAの前後付近だけ、濃霧状態でした。(^^ゞ

※本日、スピードメーターの誤差を確認。
 レーダー探知機のGPSセンサーで100km/h走行時、純正メーターは108km/h表示。
 私のGT3の誤差は8%増しらしい。
 (基本的には純正メーターが実際よりも過大に表示されます。)
本日もHita、Oguni経由でのアクセスです。
今朝の(・・・と言っても、真っ暗な時間帯w)Hita市街地の外気温は
0℃でした。

今年の年末年始の天候も穏やかで雨は降ってないはずなのに・・・
Matsubara-Dam手前はまさかの
WET路しかもダーティ。。(+o+)
もしや、塩カル?とも思いましたが、考えない事にしました。
その方が賢明でしょ!?^_^;

AM6時前後、Milk-Roadへ。
左折し、定番の
下見を行います。
全開走行時よりひとつ上のギアを使って、流しです。
石橋は必ず
叩きまくって、渡るんですよ。(p_-)

路面凍結は無し、塩カル区間は3,4か所あり。
ねずみホイホイ箇所も当然無し・・・を確認!(自爆
Kabuto Rock
曇ってたせいか、なかなか明るくならず。(-。-)
我慢できずにAM6:55、Startしました。


常連さんは誰一人として現れず。(爆
ま、事前に塩カル情報もあったんで、
当然の事でしょうけど・・・。(ちょっとだけ寂

ちなみに気温は2℃表示でした。
(最近、Hitaよりココが気温高いのよねw)
下見を済ませてたので、気負うことなく加速区間ではガスペダルを踏み抜きます。
ただ今朝は路面がダーティな感じだったので、ブレーキはマージン取りまくって走行しようかと・・・。
最優先は安全なのです。(^^ゞ

途中、鳥さんと
追い駆けっこ状態になるわ・・・での、アクセルオフw<飛ぶ鳥のスピードの方が遅い為
路肩の丘の上から
鹿さん(1頭)から見つめられ・・・目が合った気がするw


今年の
“走り初め”
エンジン高回転時の車内にこだまするエンジン音を聴いてると、
俗世間から一歩、
非現実な領域へと踏み入れた気になりました♪(*^_^*)
Sanai Rest House
到着して、5分くらいすると・・・常連さん到着っす!
久住の山々は曇ってますね。(^^ゞ

こんなへんぴな山の中で「あけましておめでとうございます」と
新年の挨拶ですw
しばしお話しして、AM8時過ぎに下山しましたぁ〜。

帰路、
黄997さんとスライド!<遅すぎ〜ぃ(笑
Milk Road
帰路は暇ですし、恒例(?)の・・・w

飛び石攻撃は喰らいませんでしたが、
塩カル区間で
スプラッシュマウンテン!
あ〜〜、忘れとったよ、車間距離・・・
トホホ。(-_-)/~~~


帰宅前の洗車ジェットは
2セット分(8分間)で入念に洗い流しましたとさ♪
本日の鹿ちゃんPoint
写真はGoogleのストリートビューからです。
丘の上の
○印から覗いておりましたw

わかる方にはわかると思いますが...
90°右コーナー後。(謎

もどる                              ほーむ