2017.04.30 “モヤシの森”完成!(グラミー水槽)

2017/04/30 UPDATE

70日目(4/24)

ガラス面のコケを除去、換水無し。

エビの抜け殻、2個撤去。(-。-)

CO2ボンベ(74g)交換。
3槽分の供給をするにはツライ。<割高感^^;
かと言って、ミドポンはねぇ〜、無理!(-"-)
現在おおよそ2秒に1滴くらいです。
71日目(4/25)

1/4程度の換水。

エビの抜け殻、2個撤去。(-。-)

ランプアイ全員(13匹)をアマゾニア水槽へ移動。
サヨ〜なり〜♪(^.^)/~~~


−−−−−−−−−−−−−−−−−−
現在の住人
・GHDグラミー:6匹
・オトシンクルス:2匹
・ヤマトヌマエビ:15匹
・ミナミヌマエビ:カウント不能(いっぱい)
・チェリーシュリンプ:1匹?
・イエローチェリーシュリンプ;2匹?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
72日目(4/26)

吸込口フィルター清掃、換水無し。

エビの抜け殻、1個撤去。(-。-)

水換えをしないタイミングを見計らい・・・
外部フィルターの
ろ材を清掃
(飼育水では無く、カルキ抜きした新水を使用)
ついでにウールマットを新品に交換。

汚れのほとんどが潰れたソイルの印象でした。
73日目(4/27)

ガラス面のコケを除去、換水無し。

チェリーシュリンプ、1匹が☆様。Ω\ζ゜)
エビの抜け殻、2個撤去。(-。-)
74日目(4/28)

ガラス面のコケを除去後、1/3程度の換水。
ZENITH WATER(Fe26)1プッシュ。

チェリーシュリンプ、1匹が☆様。Ω\ζ゜)
エビの抜け殻、2個撤去。(-。-)


かなり久しぶりに
シュリンプ用の餌を与えてみる。
すげぇ〜勢いで集まってきました。(@_@)
コケより
数倍美味いらしいw


天使の王子様も餌の奪い合いに参戦・・・な現在の水槽の様子♪

エビ用の餌なのに・・・そんなに
空腹ですか?w(-。-)
75日目(4/29)

1/2程度の換水。
ZENITH WATER(Fe26)2プッシュ。


おいおい、キミは
何をしてるんだい!?
そんなとこで・・・

本日の換水時に・・・
ポピーグラスの中に・・・
取り残されてしまって、アタフタ状態。(@_@)

ウケるぅ〜・・・!
心臓、ドキドキの
バクバクやろなぁ。(爆
世話がやけるというか、飽きれてしまいます。
w(-。-)w


今日は別水槽に投入予定のコリドラス・ピグミーを
見に行っただけなのに・・・
GHDの
セールを視界に入れてしまった。(p_-)

今だけ3匹セットで
680円らしく・・・
普段の価格の30%OFF・・・
私に
“買って!”と言わんばかりの御奉仕価格w

陳列された水槽を覗くと・・・4匹。
どれもGHDらしい黄の色彩が
薄く白っぽい。
売れ残り
だな・・・多分。(-。-)

まぁ〜ウチのGHD水槽は生態的にも余裕あるし・・・
勢いに任せて買っちゃいましたよ♪<GHDを3匹w

帰宅後、水合わせしながら・・・


やっぱ、色が
白っぽいなw

しかも現在居るGHDよりひと回りくらい大きい。
売れ残りだったんでしょうね、やっぱり。(^_^;)
仲良くしてくれよ〜♪(^O^)/
GHD、王子様は現在
合計9匹っす!


あとは・・・
イエローチェリーシュリンプ、ミナミヌマエビ、
ミナミの稚エビを2〜30匹くらい、アマゾニア水槽へ
移動させました♪
ココより
安全でしょうし・・・・。<GHDに食われる(^^ゞ
76日目(4/30)

あまりにもロタラインディカが成長し過ぎて
重々しく感じられていたので・・・

思い切って
トリミングしてやろうかと。


事前にトリミングのやり方をネットで調査。
どうやら
“バッサリ”とカットして良いみたい♪
どうせすぐに伸びてくるみたいですし・・・
切り過ぎと感じられるくらいでOKのようです。

ハサミを入れます。
水草用のトリミングハサミでは無く、普通のハサミです。

ザクッ、ザクッ・・・快感♪

調子に乗って切ってたら・・・

あれ?(;一_一)

“インディカの森”が・・・


やってしまった感、満載の・・・

“モヤシの森”に七変化!(@_@)

なんかですね・・・
光の当たらない奥(背面)の部分は・・・
葉っぱが少なく、
根っこばっかみたいでした!ww

大丈夫か?こんなんで?
ロタラの有茎系の生命力に期待してます。
・・・というか成長してもらわないと
困る。(p_-)


大幅にトリミングした後は水槽内のバランスが崩れ、
養分が多々になってしまい、
コケまみれになる事が
あるようです。<ネット情報

人によっては、切ったヤツを差し戻したり、
切った水草をそのまま束ねて水槽内に暫く沈めたり・・・
とかするようです。<絶対的な水草の量を急激に変えない為

私の場合は・・・
差し戻す場所もないし勿体ない気もしますが、
破棄します。
バランスが崩れコケが生えても、
テデトールしますから♪(^.-)-☆


というわけで・・・トリミング後、1/2程度の換水。

エビの抜け殻、1個撤去。(-。-)


現在の
みすぼらしい姿の水槽・・・

目標は60日後に・・・
より一層茂った
“インディカの森”
期待してます。(*^_^*)

あ〜、モヤシ、
モヤシ・・・ブツクサ(-。-)

もどる                              ほーむ