2017.04.28 底床を化粧砂にした理由(サンビーチ水槽)

2017/04/28 UPDATE

2日目(4/22)

1/2程度の換水。
さらにグラミー水槽より種水にて1/2程度を換水。
合計で3/4程度の古い水を抜き取った計算。

液体バクテリア、20ml投入。
3日目(4/23)

1/2程度の換水。
さらにアマゾニア水槽より種水にて1/3程度を換水。
合計で2/3程度の古い水を抜き取った計算。

液体バクテリア、20ml投入。
4日目(4/24)

ついに4日目にして
ガラス面にコケを確認。(ー_ー)!!
軽くヘラでコケを除去。

吸込口フィルター清掃後、1/2程度の換水。
さらにアマゾニア水槽より種水にて1/3程度を換水。
合計で2/3程度の古い水を抜き取った計算。

液体バクテリア、20ml投入。


換水4時間経過後、
pHを測定してみる。


7.5もある。

弱アルカリ?
思ったより高い。^^;
ソイルの量が少ないのが理由と思われる。


まだ4日目で早いかな?
でもソイルの量も少ないし、そろそろ
大丈夫な気がして・・・

“特攻部隊”のパイロットフィッシュ役の
カージナルに
先陣を切ってもらいます!
(生体は新規購入ではなくアマゾニア水槽より迎え入れ)

まずは6匹を選抜して投入!
pHが違うと予想されるので水合わせは慎重に・・・たったの3分ですがw

10分経過後、異常無さそうだったので残り
全てを送り込む。


15匹を確実に引越させたのですが・・・
14匹しかいない!<
1匹行方不明(-"-)

どうやらソイルを盛ってる石積みの間に
入り込んでしまったらしい。
石積みを動かすとソイルが崩れてしまうだろうし・・・リスク高過ぎ!
申し訳ないが、このまま放っておくことに・・・。(ーー;)

がっ!
30分くらいしたら、自力で出てきたみたい。
心配して損した!ww
人騒がせなヤツだ....結果オーライ♪(^.-)-☆

・・・というわけで、現在の水槽はこ〜んな感じで♪
5日目(4/25)

1/2程度、水を抜いた後、
グラミー水槽より種水にて1/4程度を給水。
アマゾニア水槽より種水にて1/4程度を給水。

水槽のメンテナンスの事を考えると、
もちっと先延ばしにした方が良いのでしょうけど・・・

ついに・・・

観賞する楽しみを増やす為に・・・
ど〜しても我慢できなくなり・・・
“忍耐”は私には無いようで・・・

化粧砂コロラドサンド投入です!(^.-)-☆


ビーチのような
砂浜のように・・・
とても綺麗でイイ感じです♪(^O^)/
コレで堂々と「
サンビーチ水槽」と名乗れるわけです。(笑

さらに
モニュメントとして・・・
龍王石をひとつ・・・


“趣”あります♪(*^^)v


この水槽に関しては水草の成長が
イマイチのようでして・・・。


ラージパールグラスは新芽が出て、気泡を作るものの
古葉の方が疲れ気味のようで・・・。(p_-)

トニナは葉の先端が茶色っぽくなり・・・(ーー;)
しかも全く根付いてない!<時々浮いてくるしw
ZENITH WATER(K19)3プッシュして様子見です。

グリーンロタラは別水槽より一緒に連れてきちゃったのか、
コケが凄く繁殖してしまい・・・(@_@)(@_@)

対策にヤマト君(5匹)にアマゾニア水槽より
急遽来ていただきました。(^^ゞ
※まだ水草が根付いてないのが
不安
※ソイルを下方の化粧砂に散らかさないか
不安ww

でも
化粧砂を敷くとイイ感じで水槽が映えますね♪(*^^)v


−−−−−−−−−−−−
現在の住人
・カージナルテトラ:15匹
・ヤマトヌマエビ:5匹
−−−−−−−−−−−−
6日目(4/26)

1/2程度の換水。

エビの抜け殻、1個撤去。(-。-)

グリーンロタラのコケは殆ど無くなった♪
が、しかし・・・
何故か水面に漂うパールグラス・・・(p_-)
ホドホドに頑張ってくれ、ヤマト君!(-_-)/~~~
7日目(4/27)

ガラス面のコケを除去後、1/2程度の換水。

液体バクテリア、10ml投入。

カージナル、2匹が☆☆様。Ω\ζ゜)
エビの抜け殻、2個撤去。(-。-)


ココに来て特攻部隊投入後、3日目にして
カージナルテトラが砂浜の上で
☆様
なってるのを1匹確認。

総数を数えると・・・ど〜数えても13匹。
1匹足りない。(p_-)

食べられてしまったのか?と思いながらも探すと
吸込口のスポンジと水槽のガラス面の間に
挟まってるのを1匹確認。

解放してあげるも・・・
既に☆様になっておりました。(T_T)
8日目(4/28)

ガラス面のコケを除去後、1/2程度の換水。
ZENITH WATER(K19)2プッシュ。

エビの抜け殻、1個撤去。(-。-)


ついに
主役を投入です♪
当水槽の底床を
化粧砂にした理由はコレにあり!
はい、
コリドラスを飼いたかったんです。(*^_^*)

当初はコリドラスパンダが可愛いな♪と思ってましたが・・・
ソイルと化粧砂を敷き分けてる事もあり・・・
さらには根付けの弱い水草も植えてるので・・・
ネット情報を掻き集めて・・・・

結果、ノーマルなコリドラスは
不向きだろうと。(^_^;)

・・・というわけで、コリドラスの中でもミニなサイズをお呼びしました。
はい、
コリドラス・ピグミー(ピグマエウス)です♪

コリドラスの中でも人気の種類で大抵のお店で扱ってるのですが、
280円/匹となかなか高い。(苦笑
※コリドラス自体がテトラ系より高価なのよね。^^;


今回は
5匹お呼び致しました。

上から見ると・・・


性格は大人しい部類で・・・
体長も大きくならず
2cm程度までとか・・・
さらに臆病な性格らしく・・・
コリドラスにしては泳ぎ回る種類らしく・・・
5匹以上飼うと
群泳するらしいのですが・・・

ちっともです。(爆

おまけに・・・
臆病なくせして・・・


初日からコリドラス用の餌を
ちゃんと食ってますw
(ネット情報では
臆病な為に初日には餌を与える必要はないと。)

はい、ちゃ〜んとコリドラス用の餌も買いましたよ!


外観は
オトシンクルスに似てるかな?
いや、そっくりです。

さすがに大人しい・・・いや、大人し過ぎる性格なようで
コリドラス用の餌なのにヤマト君に
奪われてましたww


水草の方の成長がイマイチなのよねぇ〜・・・

現在の水槽の様子・・・変わり映えしないな。(^^ゞ

もどる                              ほーむ