2017.04.26 赤い彗星、シャア・アズナブル
(アマゾニア水槽)

2017/04/26 UPDATE

17日目(4/15)

ガラス面のコケを除去後、1/2程度の換水。

エビの抜け殻、2個撤去。(-。-)
18日目(4/16)

ガラス面のコケを除去後、1/3程度の換水。

エビの抜け殻、2個撤去。(-。-)

現在の水槽の様子♪
19日目(4/17)

ガラス面のコケを除去、換水無し。

エビの抜け殻、1個撤去。(-。-)
20日目(4/18)

ガラス面のコケを除去。
吸込口フィルター清掃後、1/2程度の換水。
ZENITH WATER(K19)1プッシュ。

増えていく
“悪しきコケ軍団”に対応すべく、
新たにヤマトヌマエビを10匹
迎え入れる。


コレで総勢20匹・・・
期待しと〜ばい!(p_-)

グリーンロタラは順調に匍匐・・・
石積を乗り
越えて低地へと・・・
21日目(4/19)

ガラス面のコケを除去、換水無し。
吸込口フィルター清掃。

深緑色した根っこのような形のコケ(藻?)が
強力に水草、石に付着。(+o+)

ヤマトヌマエビ君達は食べてくれないようで・・・
最初はハサミでカットしてましたが、
無理のようで・・・
指で摘まんで抜こうとすると水草ごと抜けてしまうし・・・

結果、酷い箇所だけグロッソとベトナムゴマノハグサを
カットして廃棄しました。
まだ繁殖するんだろうなぁ〜・・・。

でっ・・・

ネットで今回のコケの種類調べたら、
「黒髭コケ」じゃんかよ〜ぉ。(T_T)
ついにウチにもやって来た!
悩みが、またひとつw(-"-)


※ウチの水槽の画像ではありませんが、
 こ〜んな感じの黒髭コケっす!
 画像は無断拝借。^^;
22日目(4/20)

ガラス面のコケを除去後、1/3程度の換水。
23日目(4/21)

換水無し。

エビの抜け殻、1個撤去。(-。-)

本日のサンビーチ水槽を新規立ち上げの際に
水草要員として供給する為、匍匐して下方に
伸びているグリーンロタラを6本トリミングカット。


希望的推測を含めて・・・
生体兵器のヤマト君
御一行<20匹

水槽内の苔が減り始めたのか・・・
あまり
好物でない黒髭コケを食べ始めたのか・・・
黒髭コケが減ってる様に見えなくもない当アマゾニア水槽w

今日も密集しながらあくせく
働いてます。

真面目なのよねぇ〜。(笑
24日目(4/22)

換水無し。

エビの抜け殻、1個撤去。(-。-)


水草から発せられる
気泡に魅せられる...
綺麗過ぎる...
癒やしの時間。(^'^)/
25日目(4/23)

1/3程度の換水。

エビの抜け殻、1個撤去。(-。-)

バクテリアが定着してきた為か、ガラス面に発生するコケが
最近よ〜やく落ち付いて着た感じ♪
26日目(4/24)

1/3程度の換水の後、ガラス面のコケを除去。

エビの抜け殻、1個撤去。(-。-)

新規立上げ水槽の特攻部隊として、カージナルを全て(15)匹
送り込んだ為、現在の住人はオトシンとヤマトのみとなり、
静けさが漂ってます。


平和すぎる・・・。(^^ゞ
27日目(4/25)

1/4程度の換水。

朝方に水槽覗くと・・・
大量死!?
かと思ったら、
脱皮の後でした。<ヒヤリ^^;


明日は新月・・・月齢と関係あるのかな。
エビの抜け殻、
6個撤去。(-。-)

新規立上げのサンビーチ水槽にてコケの発生を確認した為、
当水槽よりヤマト君を5匹移送させました。<
残15匹

水草水槽の場合は極力生体数は少なめの方がイイのでしょうが・・・
ある意味、現段階が理想なのでしょうが・・・
生体少ないと、やっぱり
寂しい。(^_^;)

ちゅ〜わけで・・・
グラミー水槽からランプアイを迎え入れました♪w


−−−−−−−−−−−−
現在の住人
・ランプアイ:13匹
・オトシンクルス:2匹
・ヤマトヌマエビ:15匹
−−−−−−−−−−−−
28日目(4/26)

換水無し。

エビの抜け殻、1個撤去。(-。-)

約1ヶ月経過した事もあり、外部フィルターの
ろ材の変更
吸着系(アンモニア、活性炭)から生物ろ材へ切替えます。
※今回のろ材はコスパを考え、GEXバイオリングを使用。


その他のろ材は清掃(すすぎ洗い)とウールマット
新品に交換しました♪(^O^)/

でもって・・・
赤い彗星シャア・アズナブルをジオン公国より
招き入れます・・・10名程度w


単に
レッドテトラ(別名:ファイアーテトラ)なのですが・・・^^;
名前と違って、
オレンジ色なのですが・・・
だから画像を
赤く加工入れまして・・・シャアっぽくw


最初の5分くらいは水槽の隅に固まっていましたが、
すぐに慣れてくれたようです♪
賑やかになった!(^.-)-☆

水槽なだけあって・・・
「水臭いな、今更」とでも?(爆

もどる                              ほーむ