2017.03.20 天使の王子さま、容態が急変!

2017/03/21 UPDATE

30日目(3/15)

ガラス面のコケを除去後、1/2程度の換水。
コケの付着が酷かったグロッソスティグマをトリミング。

ランプアイ、1匹が☆様。(-人-)
イエローチェリー、1匹が☆様。Ω\ζ゜)
エビの抜け殻、2個撤去。(-。-)

エビちゃん活動の停滞化とともに
戦況優勢な水草付着分の悪しきコケ軍....(-_-;)
私の気持ちをしてか、

我が家のハニーこと天使の王子さまが・・・
コケを一生懸命、啄ばんでくれてまして・・・
なんだかその健気な姿に心打たれまして・・・
招集を掛けました!

“殺戮兵士ヤマト”(5匹)に
今回新規参入の
オトシンクルス(1匹)です。

オトシンはネット情報で・・・
大食漢らしい。
60cm水槽には1匹、多くても2匹で十分らしい。

さらにコケを食べ尽くし、食べるものが無くなり
餓死する事もあるらしい・・・とか?w
期待大である♪(^.-)-☆

でも・・・
ナマズの仲間なんだよな。(^^ゞ
2日前に発見した生体不明の稚魚。(笑

まだ
元気っす!(*^^)v
んな感じで、現在の水槽の様子♪

な〜んか水草水槽の予定が・・・

いつの間にか
生体メイン
水槽になってる気がしますw
31日目(3/16)

コケ取りスペシャリスト達を投入したにもかかわらず、
思いの外、コケが減ってないような気がする。^^;
難きコケ類も
生態系サイクルの一部として
認めた方がイイのだろうか・・・。(-_-;)
ガラス面のコケを除去後、1/2程度の換水。

エビの抜け殻、3個撤去。(-。-)

隔離していた稚魚が
行方不明
抜け出したのか、☆になってしまったのか、
亡骸も発見できない・・・。(+o+)
外掛け式の隔離BOXを撤去!
32日目(3/17)

ガラス面のコケの除去は敢えて行わず放置。
先日投入したコケ取り部隊“最強集団”達に
託す
1/3程度の換水。

エビの抜け殻、2個撤去。(-。-)

水面をプカプカと泳ぐ稚魚を1匹発見。
目が光っていたのでランプアイか?
昨日行方不明になった稚魚なのか、別の稚魚なのかは不明。
しかし、この方・・・凄いっす!

今日はルドウィジアに執着し・・・
ひとりで
大部分のコケを除去してくれました♪

良いヤツだぁ〜〜!(^O^)/
33日目(3/18)

1/2程度の換水。

エビの抜け殻、1個撤去。(-。-)
別水槽の話ですが・・・
おとんのディスカスの卵が孵化して3日目。
プカプカと泳ぎ回るようになり・・・捕獲にて
隔離!
(ちなみに前回の孵化時はディスカスミルクを飲む事無く全滅w)


10匹以上、網ですくって隔離したはずなのですが・・・
隔離BOXの排水口のスリットが大きかったようで、
1時間後には・・・
ほぼ全員、逃走!(+o+)

結局、今回も
稚魚全滅になりました。(T_T)

※左の写真は逃走前ですw
34日目(3/19)

吸込口フィルター清掃、1/2程度の換水。

ランプアイ、1匹が☆様。(-人-)
エビの抜け殻、2個撤去。(-。-)

コケの発生量が・・・
落ち着いてきた?
いや・・・発生量は同じで、コケ取りスペシャリスト達の
活躍によるものなのかも?(p_-)
35日目(3/20)

CO2ボンベ(74g)交換、換水は無し。
おとんが数日前にコンベックスで寸法計ってた。
「ギリギリ、
もうひとつ置けるか・・・」と。(゜o゜)

しょうがないので同じラックを私が発注し、
本日到着したわけでありますが・・・
間違いなく、近々もう1個・・・
水槽が増えるんだろうなと・・・確信。(-"-)
昨晩から天使の王子様(グラミー)の調子が悪かった。

今日は朝から水槽の隅、水面辺りでプカプカしたり、
底に沈んで、じ〜っとしたり・・・。
最近、馴れてきたのかきたのか
逃げたりしません。

見つめてると・・・

いつの間にか、
睨めっこ状態です。

可愛すぎ!(笑
身体が幾分ホッソリしてるように見えたので、
ディスカスの餌(解凍した赤虫)の残りを
スポイトで近くに落とすと見事にひと口で
食べた!
まるで懐いてるかのように♪(*^_^*)
・・・お腹空いてたの?

原因はナニ?病気なのか?
ココからは
推測ですが・・・

当初懸念していた事。
グラミーは泳ぐのが遅く、餌をあげても気付くのも遅く、
その間に他の魚が食べてしまい餌にあり付けない状況。

数日前から水草についてるコケを啄ばんでいたのは
お腹が空いてたんじゃなかろうか?
という事は・・・・原因は、
衰弱かも!?
とりあえず稚魚用の産卵BOXに隔離して
再度、赤虫をスポイトであげると食べた。

ちょっとだけひと安心。
がっ・・・

夜になると産卵BOXの下でじ〜っとするようになり、
さらに真っ直ぐ立てずに
横向きになった。(+o+)

呼吸はまだしてる。<PM9時の時点
私は何も施す事は出来なかった。

どうにか
頑張ってくれ!


という願いも叶わず、
日付が変わる時間帯に
☆になってるのを確認。(T_T)


熱帯魚って人と比べれば、ほんの僅かな寿命なんです。
グラミーの寿命は3〜4年と言われてますが、
我が家に来てまだ3週間。
今回のは決して、寿命なんかじゃない。

初心者とは言え水槽の管理者としては、死因は分かりませんが
恥ずべき行為だったのは承知の上でして・・・
懐いてきてただけに悲しい・・・
結構、
凹んでます。(ーー;)

短かった3週間・・・
短過ぎた3週間・・・

“癒し”をありがとう♪(;_:)

もどる                              ほーむ