2017.02.14 水槽新規立ち上げ

2017/02/15 UPDATE

本日のお昼過ぎに、やっと通販で手配していた水槽用品が揃った。
早速作業開始です!
まずは肥料を均等に敷き詰め、
上からソイルを被せます。

ソイルは10kg(約9L)の袋を購入しましたが、
少し余りました。
使ったのは8kg分くらいかと。φ(..)メモメモ

段ボールの切り端を使い、
手前を低く、奥を高くソイルを整えます。(左写真)
次はいよいよ水を水槽内に投入です。

水は父がディスカス水槽用に保温保管してるカルキを既に抜いた水を

無断で・・・
勝手に・・・

使用しました!(*^^)v<事後報告ww


早速、
事件発生!
桶で水(温水)をすくって入れたところ、ソイルが巻き上げ、
肥料が浮いてきた!(@_@;)
肥料の上にネット等で押さえるシートを敷くべきだったと痛感。<今回は次回の為のお勉強やねぇ〜w
水深5cm程度確保したところで、
ピンセットで購入した水草を植えて行きます。

完成時の光景を思い浮かべながら・・・
感動するレイアウトにと・・・


楽しいはずなんだけど・・・
あれ!?

小さい水草が特に・・・
植えたと思っても、
すぐに
浮いてきやがるっ!(ーー;)

植え終わる頃には、腰が痛くなってました。(+o+)
ヒーター、循環用のポンプ等を設置し、
作業が終わったのは夕方でした。
(ひとり作業で4時間)

現在はまだ水が白く濁ってますが、
ろ過フィルター器が頑張ってくれて、
そのうち透明な水となるでしょう♪(^.-)-☆
水槽立上げ初日。

投入した生体は水草のみ。
(ウィローモス、グロッソスティグマ、ヘアグラス ショート、ロタラ ロトンディフォリア:計4種)
この後にCO2ボンベを設置し、本日の作業は終了です。


ちなみに・・・
今回使用した水槽用品、水草に至るまで、
全て通販にて手配したものです。(*^^)v

もどる                              ほーむ