2017.02.11 アクアリウム台作成

2017/02/14 UPDATE

ウチの父は、私が小学生のころから、ず〜っと趣味で熱帯魚を育ててまして
現在は3つの水槽にディスカスばかり観賞用に飼育してます。

※ちなみにディスカスは「熱帯魚の王様」と呼ばれるくらい高価な魚。

しかしながら、知識が特別あるわけでは無く・・・<現在もw
過去には、よく
にしてたような記憶もありますが・・・
SHOP店員から、
「さほど神経質にならないでも、水替えを頻繁にしてれば死なせる事は無い」
とアドバイスを受け、現在のディスカスは半年くらい前から
我が家に生息し続けてるようです。(笑



私が現在、とある理由で暇してる事もあり・・・
必然的に毎日のように眺めてしまうわけで・・・
“悪魔の囁き”が聞こえて・・・?

ならば、私が1つ水槽買い足して、60cmx4掛けで
インテリア的にもお洒落にまとめようと・・・
親孝行満点の私としましては・・・

この度行動に移したわけであります。<(_ _)>
変更前の水槽のレイアウト。

台はホームセンターから板を購入し、
自作したらしい。

60cm水槽x3ケ。
かなりの重量となるので、強度が・・・
と、ソコまでは考えてないと思われり。(^^ゞ
今回採用した台はメタルラック
水槽専用品ではありません。
価格的にコレが一番安いかなと・・・φ(..)

ネットで評判を調べると、あまり水槽には向いてないらしいけど・・・?
しかしながら、重い水槽に対し、耐荷重は十分確保できる。
メタルラックの棚の上に
木製の板を水槽の下に敷いて設置する事にしました。

※熊本地震級の大地震が襲ってきたら、転倒してしまうとは思いますが・・・(^^ゞ


今回購入したメタルラックは、
ポール径25mm、幅76cmx奥行36cmx高さ125cmのタイプを2個購入。
棚は4段タイプですが、3段にて使用します。
今回変更したレイアウト。

右上に小さい水槽が置かれてるとこに
私の水槽が乗る
予定♪(^.-)-☆

※小さい水槽は流木のアク抜き中
今回思った事。
水槽のレイアウト変更は想像よりかなり大変。(-"-)
熱帯魚の移動、水槽内の水(温水)の出し入れ・・・etc。
棚の組立も入れて、おとんと2人で費やした時間は4時間強。(苦笑

もどる                              ほーむ