ENGINE OIL交換

2000/04/23 UPDATE

本日は御日柄もよく・・・。(笑)
まだ、前回オイル交換して1500kmくらいしか走ってませんが、
サーキットを2回も走行してたので、本日交換しました。
オイルは「ジムカ走行会」の景品で貰った「ROTARY 1」。
誰にでも出来るメンテナンスでありますが、ここに紹介致します。

工具はこのくらいかな?
オイル漏斗、メガネ、ジャッキ&オイル受け皿。
ちなみに写真のメガネは使用してません。(FCの場合は19mmが必要です。)
まずはジャッキで車体を持ち上げ、ドレンボルト(19mm)をゆるめます。
この時、ジャッキが外れて、車の下敷きになる可能性がある為、
タイヤ等をはさんでおいた方が、安心です。
ゾンビ号はオイルパンのパッキンが疲労で若干オイリー?になってます。(笑)
ここで神経質な方は、一度ジャッキをドレンボルトを抜いた状態で、下げましょう。
(ジャッキを上げたままだと、ちょっとだけ古いオイルが残る為です。)
お次はオイルフィルターの交換!
FCの場合は上を向いていて、すごく作業が楽です。
フィルターレンチ等を使う必要ありません。
上の写真はフィルターを取り外した状態です。
新品のフィルターのパッキン部にNewオイルを指で馴染ませます。
(密着度を増し?オイル漏れがないように・・・。)
フィルターを取り付けた状態です。
ココで気付いた人はすごい!
ゾンビ号のオイルキャッチタンクがないことに・・・。
実は、軽量化のため?に取り外しました。(笑)
でも、今度サーキット行く前には取り付けようと思います。
オイルパンのドレンボルトを締めたら、給油口からNewオイルを注ぎます。
FCの場合は、あまり勢いよく入れると、吹き出す為、ゆっくり入れましょう。
こういう私も吹き出した経験あり・・・・。(笑)
これが約1ヶ月間使用したオイル。
真っ黒です。(笑)
余談ですが、オイル受け皿は大きい方が良いですよ。
自分でオイル交換やってみようと思う人は、迷わず10L用を買いましょう。
5L用だと溢す可能性がありますので・・・。

廃油はGS等に持ち込めば、無料で処理してくれますよ!
たまーーに、金取るところもありますが・・・。(笑)

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