2000/03/05 UPDATE
ROTARYエンジンは、ちょこまかプラグを換えなければなりません!
レシプロエンジンのプラグより働き者ですからね。(笑)
今回はFC3Sのプラグ交換を紹介いたします。
誰でも出来る作業だから、やったことない方は一度チャレンジしてみては?
今回もHKS製の「SUPER FIRE」を選択。 (だって、安いんだもん!) 必要工具はラチェットレンチと21mmBOXレンチのみでOKです。 備考>我輩のゾンビセブン号はオイル・キャッチタンクが 付いてるので、10mmのメガネレンチも必要なのです。(笑) |
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まず、ゾンビセブン号のボンネットを開けます。 これが、アルミ製じゃないので、かなり重いです。(笑) 次に、メガネレンチを使って、オイル・キャッチタンクを外します。 |
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で、プラグコードをスッコン!とプラグから抜いてあげます。 (この時、4本共抜いてしまわないように。 どれがどれだか、後で判らなくなります。) |
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私の場合は、2本づつ交換します。 この縦に並んでる2本は後ろ側のローターのプラグです。 ちなみに、前側の方が交換しにくいです。(ちょっとだけ) で、プラグを取り付けたら、元の付いてたコードを取り付けるのみ。 私は1回だけ間違ってコードをつないだ事が有ります。 そん時は、エンジンは掛かりましたが、 2000回転あたりでノッキングを起こしました。 間違った接続には誰しも気付くことでしょう。 もし、コードの接続がわからなくなったら、 最後にエンジンを駆けてエンジンを掛けてみて、御確認ください。 |
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これは使用後のプラグです。 1万1000km走行もエンジンに火を入れてくれて、 お疲れ様でした。 これにて、プラグ交換はおしまいです。 簡単でしょ! ちなみに私がこの日掛かった時間は、20分程度です。 |