2000/10/16 UPDATE
ブレーキ周りは本来なら、整備工場でやらないといけない作業。
でも、簡単な作業なのでDIYでやりました。
FC3SのPAD交換のやり方を下に掲載しておりますが、制動関係の為、
注意して行いましょう。
ブレーキ関係の整備不良は命を落とす場合がありますから・・・。
ちょっと、画像が多いので重いかも??m(__)m
今回、恐れ多くもPFCを購入! PFCとは、 P:PERFORMANCE(パフォーマンス) F:FRICTION(フリクション) C:CARBON METALLIC(カーボン メタリック) のことである。 1台分1セットで56,000円もしちゃった。(^^ゞ |
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こちらは、dtさんから頂いた中古のPFC。 今回は、ブレーキ・ローターの都合上、フロントには こちらを装着いたします。 はてはて少々欠けてますが、使えるでしょぃ! |
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まずは、フロントから・・。 まず、ホイールを外してブレーキ・キャリパーが 見えるようにします。 ゾンビ号の場合、キャリパーも劣化しまくってます。(笑) それにしても、分厚いホイール・スペーサーだなぁ〜。 |
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ボンネットの中のブレーキフルードが入ってるタンクから、 スポイト、ティッシュペーパー等を用いて少々フルードを 抜き取ります。 これは、キャリパーのピストンを戻す時に、フルードが 噴出さないようにする為です。 |
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パッドを固定しているピンを外し、装着しているパッドを 外します。 注意)外れない場合は、ピストンを押し戻すように、 揺さぶりながら外します。 |
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パッドを装着するために、使用後のパッド等を用いて、 ピストンを戻します。 右写真でいう手前側に、パッドを挟んで置くと、 反対側のピストンが戻らず、なおGood! 写真は悪い例???(^^ゞ |
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後はパッドを装着し、逆の手順で戻したら完成!(^○^) | ||
ちなみにこれが、今回購入した「KYBのシザース・ジャッキ」。 ただのジャッキですが、あると楽チンです。(^o^)丿 |
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お次はリアブレーキ。 ホイールを外し、写真のように12のメガネレンチを使用し、 ピンを外します。 |
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サイドブレーキを戻しましょう。 そうしないと、写真のようにキャリパーが持ち上がりません。 パッドは簡単に外れます。 パッド固定のピンが一つあるので、なくさないようにしましょう |
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リアブレーキのピストンは、 フロントと違い回りながら出てくるタイプです。 専用工具もありますが、ラジオペンチ等を用いて、回しながら ピストンを戻します。 写真でわかるように、ピストンには2箇所のくぼみがあります。 このくぼみは、パッド側の突起部になるように、回してあわせます。 おそらく、写真の位置だとOKです。 |
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あとは、逆の手順で取り付けるだけです。 ちなみに今回は、フルード交換&エア抜きをしてません。 走り出す前に、ブレーキを何回もダフってあげましょう。(絶対に) |
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ちなみに一番上が、新品のフロントパッド。 下が今回外したENDLESSのCC-S。 |