2004.05.22 スポーツ走行

2004/05/22 UPDATE

「今度こそはっ!」
ゾンビ号、ブレーキシステムの
チェック走行(テスト)です。
前回、ハブ崩壊というトラブルに見舞われ、今回は
ナックル(中古)、鉄ハブ(新品左右共)、キャリパーL側のみ新品
にて再度組替えてのテスト走行です。
##協力・・by クロスレシオ

でもって、今回はついでに低速コーナー(ヘアピン)にて、車をもっと
曲がりやすくする為に、フロントの
アライメントを変更しました。
(フロント:トゥアウト側へ20’)

出発はいつも会社に行く時間です。
午前8時に家を出発。
GSでガソリンを満タンにして高速道路に乗りました。
タイヤの溝があんまり残ってなかったので、トロトロ走ってると
道路のワダチでハンドル取られまくりっす!(>_<)
おそらくフロントのアライメントを変更したせいだ!(汗
ちなみに日田からの山道でもアライメントを変更したのが体感されます。
コーナーでフロントがグイグイ入っていくような感じです。
乗ってて
楽しい仕様(?)になってます。(^^ゞ

APに到着すると、にしむらさんがピットを確保してくれていたので、
一緒に使わせて頂きました。
##有難う御座いました。

天候は曇り。
この時期にしては若干気温は低めのコンディションだったかな?<本日
走行前のゾンビ号です。
今回御一緒したにしむらさんのEG6。
右側にちょこっと見える赤い物体は
にしむらさんのお尻です。(爆
今回、初めて一緒の枠での走行です。(^o^)丿
11:00からのライセンス走行に参加です。
コースイン1周目。
アライメントを変更した為、車の挙動に
慣れるのが先決です。
というのは良いものの、明らかに挙動が変わってる・・(大汗
終始オーバーステア、テールハッピーっす!(@_@)
今まで弱アンダーステアだったので、走らせるのに神経使います。
でも、コッチの仕様の方が乗ってて楽しいっす!
ちなみに低速コーナー(ヘアピン&登りの複合)とかは間違いなく走りやすくなりました。

タイムの方は、1周目13秒台でベスト。
2周目は13秒後半、3周目14秒台、4周目15秒台・・・明らかに
夏バテなゾンビ号です。(@_@)
タイヤも溝が無かった為、5周程度で走行終了しました。
問題視されていたブレーキの方の
不具合は解消されました。
原因はハブだったかも・・・鉄ハブでも経年劣化するんですね。(要注意です)


本日の教訓・・・。
1.ブレーキのセッティング。
バランサーをどう弄ろうが、フロントの初期の製動力の不足を感じます。
リアに対して負けてます。フロントにも初期の強いパッドをチョイスする必要があります。
#ちなみに今回は、リアがPFC、フロントはEBCの上から2番目くらいのヤツ。

2.アライメント見直し。
フロントのトゥアウト20’はヤリ過ぎました。(^^ゞ
次回は10’くらいで走ってみる予定です。
この為がフルブレーキング(ロックギリギリ)時、車体の挙動が無茶苦茶だった。(@_@)
10’でもオーバーステアだったら、リアウィング or 車高で調整しようと思います。
とにかく今回は低速コーナーへの入りが格段に良くなったのは勝算です。
#大げさに言うと、荷重移動しなくても曲がっていく感じ!
何でもいろいろと試してみるべきですね。(^^)v

3.水温管理
本日の気温は23度くらいだったような・・・。<この時期にしては涼しかった
でも水温は93度まで上がりました。
こりゃ〜、真夏は間違いなく100度に達しそうです。
オイルクーラー増設に導風板作成も良いけど、お金無いのでヒートブロックでも試してみようかな?(ぼそ

もどる                               ほーむ