2011.10.22 納車、嘉瀬川・北山ダム他(佐賀)

2011/10/23 UPDATE

今日は待ちに待った納車日でした。
生憎の天候でしたが、山道(ワインディング)で
少々、納車後インプレッション♪(^O^)

納車・Sea Side Garage(福岡県福津市)
今回もSea Side Garageさんで購入。
格安にて平成12年式のALTEZZAを
見つけてもらいました。

Alfa156からの買い替えです。
好き嫌いが別れるインパネですが・・・。

私はこの
クロノグラフ風は好かんです!(爆
後期型は真ん中のデカいメーターが、タコメーターに
なってるらしいが、前期型はスピードメーターなんですよね。
まだ後期型の方が機能的にはマシですww

走行距離は11万キロを刻んでます。
がっ・・・9万キロ台でタイミングベルトも交換済み
みたいなので、暫くは乗れるっしょ!
天下のTOYOTAの・・国産ですし。(笑
コレにはビックリです!
なんと定価37万円のCARROZZERIAの最上級HDDナビ、
サイバーナビ「AVIC-VH9900」なんざ装着されてました!(@_@;)
車両代の大半はこのナビ価格?ww

今まで使用していたゴリラとは違い、地デジのフルセグ。
TVが家庭用TV並みに綺麗っす!(爆

こりゃ〜私には「猫に小判」ですわぁ〜。
取説付いてなかったのが痛い!(+o+)
内装はこ〜んな感じです。

さすがに11万キロ走行した車両なので
使用感は至る所にありましたわ。
でも安い価格なのでヨシっす!

やっぱ、インパネ周りがねぇ〜。(^^ゞ
長崎自動車道・小城PA
購入時のインプレがてらにドライブ。
一度帰宅した後、長崎自動車道へ。

基本的に
ノーマル車両です。
前オーナーが手を入れてるところは
FタワーバーとTRDのカーボングリルのみくらい。

走った感じ、11万キロ走行車両と
思えないほど、ボディ剛性は高そうな
感じでした。

GOODでし〜ぃ♪(*^^)v
リアビュー。

テールランプのとこ・・・。
よく見ると黒いカッティングが貼られてました。
剥いだ方(ノーマル)がカッコいいのかな?
暫くはそのままにしときます。(笑
厳木ダム
多久ICで高速降りて、厳木経由で
ワインディングインプレです。

写真は厳木ダム。
路面は残念ながらウェットでした。
天山
天山に登ってる途中から雨&霧。

ウェット路面の中、2,3,4速メインで
高回転まで回して、ヒルクライムしました。

途中何度か、
スリップ表示灯点滅!(爆
TRC(トラクションコントロール)を
作動させてしまったらしい。(^^ゞ
嘉瀬川ダム
厳木の次は嘉瀬川ダムへ。
もうすぐ満水位まで上がるらしいですね♪
道の駅みたいな「ダムの駅」の駐車場にて。
天候はず〜〜っと
です。(T_T)
北山ダム
北山ダムまで来てみました。
佐賀県に10年以上住んでますが、
北山ダムを見たのは今回が
初めてだったりします。(^^ゞ

サイクルロードもありました。
今度はロードバイクで来ようかな♪(笑
貸しボートもあるんですね♪(^_-)-☆

ルートラボより本日インプレに使用した
ワインディンコースです。

ちゅ〜わけで、本日は約230kmくらい走ったんですが、
納車直後の初日インプレです!


外観・・・
BMWの3シリーズを意識してるのかな?
フロントのオーバーハングがやたら短い。(笑
おかげでホイールベースが長く、車内は広い感じがしました。


街乗り・・・
カタログ値210PS。
加速において不満は無し!
街乗りでは十分ですね♪
2か月間お世話になった代車のVitzのせいでしょうか?
ブレーキの初期がやたら効く感じがしました。
バックミラーからの後方視界はイマイチ。
ミラーのせいですかね?慣れの問題でしょうけど・・。(^^ゞ
あとバックギアーに入れにくいのも難点。
慣れるかなぁ?(苦笑


高速・・・
エンジンパワーの割に車重が重いって話でしたが、
高速乗ると、あんまし実感はありませんでした。
しかし、クロスなミッションのせいもあり、6速使っても
結構高回転になります。
4発エンジンなので、エンジン音が気になるとこですが、
さすがTOYOTA(?)、車内の騒音はさほどでなかった。
想像以上に◎です。(*^^)v


ワインディング・・・
残念ながら、ウェット路面でしたけど。。。
FFでフロントヘビーなAlfa156からの乗り換えってのもあってか
ワインディングでは安定してます。<3〜4速
しかし、タイトコーナーでは、長いホイールベースの影響でしょうか?
キビキビと走れる感じはしませんでした。
動きが少々ダルイ感じ。<2速多用するコーナーでは正直シンドイ
しかし、前後の重量バランスが良いのか、FRって事もあって
ワインディングは気持ちよく走れますね♪
もうちょっとエンジンパワーが欲しい気もします。
あとアクセルとエンジンとのレスポンスがイマイチかなぁ〜なんて。
でも、ちょっと悔しいけど、GT3よりはヒール&トゥーがしやすかった。
日本人には日本の国産がベストポジションなんですかね?w


ボディ剛性・・・
新車時はもっと良かったのでしょうが・・・。
11万キロ走行したボディとは思えないほど、剛性は
高い印象でした。
以前乗っていたBMW 318isよりもコッチが良い感じ。



こ〜んな感じで、雨の中のインプレとなってしまいましたが、
初日の走行ではこんな感じでした。
あと思ったのがヘッドライトが暗い!ww
代車のVitzがHIDな超明るいライトだったからかなぁ〜?(^^ゞ

カタログ値では、Alfa156が190PS。
今回のアルテッツァが210PSなんだけど、体感的には
Alfa156の方がパワー感はありましたね。
多分、210PSは出てないかと・・・ww

もどる                              ほーむ