2011/10/23 UPDATE
今日は待ちに待った納車日でした。 生憎の天候でしたが、山道(ワインディング)で 少々、納車後インプレッション♪(^O^) |
納車・Sea Side Garage(福岡県福津市) | ||
今回もSea Side Garageさんで購入。 格安にて平成12年式のALTEZZAを 見つけてもらいました。 Alfa156からの買い替えです。 |
||
好き嫌いが別れるインパネですが・・・。 私はこのクロノグラフ風は好かんです!(爆 後期型は真ん中のデカいメーターが、タコメーターに なってるらしいが、前期型はスピードメーターなんですよね。 まだ後期型の方が機能的にはマシですww 走行距離は11万キロを刻んでます。 がっ・・・9万キロ台でタイミングベルトも交換済み みたいなので、暫くは乗れるっしょ! 天下のTOYOTAの・・国産ですし。(笑 |
||
コレにはビックリです! なんと定価37万円のCARROZZERIAの最上級HDDナビ、 サイバーナビ「AVIC-VH9900」なんざ装着されてました!(@_@;) 車両代の大半はこのナビ価格?ww 今まで使用していたゴリラとは違い、地デジのフルセグ。 TVが家庭用TV並みに綺麗っす!(爆 こりゃ〜私には「猫に小判」ですわぁ〜。 取説付いてなかったのが痛い!(+o+) |
||
内装はこ〜んな感じです。 さすがに11万キロ走行した車両なので 使用感は至る所にありましたわ。 でも安い価格なのでヨシっす! やっぱ、インパネ周りがねぇ〜。(^^ゞ |
||
長崎自動車道・小城PA | ||
購入時のインプレがてらにドライブ。 一度帰宅した後、長崎自動車道へ。 基本的にノーマル車両です。 前オーナーが手を入れてるところは FタワーバーとTRDのカーボングリルのみくらい。 走った感じ、11万キロ走行車両と 思えないほど、ボディ剛性は高そうな 感じでした。 GOODでし〜ぃ♪(*^^)v |
||
リアビュー。 テールランプのとこ・・・。 よく見ると黒いカッティングが貼られてました。 剥いだ方(ノーマル)がカッコいいのかな? 暫くはそのままにしときます。(笑 |
||
厳木ダム | ||
多久ICで高速降りて、厳木経由で ワインディングインプレです。 写真は厳木ダム。 路面は残念ながらウェットでした。 |
||
天山 | ||
天山に登ってる途中から雨&霧。 ウェット路面の中、2,3,4速メインで 高回転まで回して、ヒルクライムしました。 途中何度か、スリップ表示灯点滅!(爆 TRC(トラクションコントロール)を 作動させてしまったらしい。(^^ゞ |
||
嘉瀬川ダム | ||
厳木の次は嘉瀬川ダムへ。 もうすぐ満水位まで上がるらしいですね♪ |
||
道の駅みたいな「ダムの駅」の駐車場にて。 天候はず〜〜っと雨です。(T_T) |
||
北山ダム | ||
北山ダムまで来てみました。 佐賀県に10年以上住んでますが、 北山ダムを見たのは今回が 初めてだったりします。(^^ゞ サイクルロードもありました。 今度はロードバイクで来ようかな♪(笑 |
||
貸しボートもあるんですね♪(^_-)-☆ | ||
ルートラボより本日インプレに使用した ワインディンコースです。 |
ちゅ〜わけで、本日は約230kmくらい走ったんですが、 納車直後の初日インプレです! 外観・・・ BMWの3シリーズを意識してるのかな? フロントのオーバーハングがやたら短い。(笑 おかげでホイールベースが長く、車内は広い感じがしました。 街乗り・・・ カタログ値210PS。 加速において不満は無し! 街乗りでは十分ですね♪ 2か月間お世話になった代車のVitzのせいでしょうか? ブレーキの初期がやたら効く感じがしました。 バックミラーからの後方視界はイマイチ。 ミラーのせいですかね?慣れの問題でしょうけど・・。(^^ゞ あとバックギアーに入れにくいのも難点。 慣れるかなぁ?(苦笑 高速・・・ エンジンパワーの割に車重が重いって話でしたが、 高速乗ると、あんまし実感はありませんでした。 しかし、クロスなミッションのせいもあり、6速使っても 結構高回転になります。 4発エンジンなので、エンジン音が気になるとこですが、 さすがTOYOTA(?)、車内の騒音はさほどでなかった。 想像以上に◎です。(*^^)v ワインディング・・・ 残念ながら、ウェット路面でしたけど。。。 FFでフロントヘビーなAlfa156からの乗り換えってのもあってか ワインディングでは安定してます。<3〜4速 しかし、タイトコーナーでは、長いホイールベースの影響でしょうか? キビキビと走れる感じはしませんでした。 動きが少々ダルイ感じ。<2速多用するコーナーでは正直シンドイ しかし、前後の重量バランスが良いのか、FRって事もあって ワインディングは気持ちよく走れますね♪ もうちょっとエンジンパワーが欲しい気もします。 あとアクセルとエンジンとのレスポンスがイマイチかなぁ〜なんて。 でも、ちょっと悔しいけど、GT3よりはヒール&トゥーがしやすかった。 日本人には日本の国産がベストポジションなんですかね?w ボディ剛性・・・ 新車時はもっと良かったのでしょうが・・・。 11万キロ走行したボディとは思えないほど、剛性は 高い印象でした。 以前乗っていたBMW 318isよりもコッチが良い感じ。 こ〜んな感じで、雨の中のインプレとなってしまいましたが、 初日の走行ではこんな感じでした。 あと思ったのがヘッドライトが暗い!ww 代車のVitzがHIDな超明るいライトだったからかなぁ〜?(^^ゞ カタログ値では、Alfa156が190PS。 今回のアルテッツァが210PSなんだけど、体感的には Alfa156の方がパワー感はありましたね。 多分、210PSは出てないかと・・・ww |