M42エアフロコンバートキット装着

2004/05/16 UPDATE

4月のとある週末、BitteWestに行ったら、美味しい(?)話が
転がってきました。

AFC中古でどうですか?値段は○万円で良いですよ。
 半年しか使ってないので、
程度は良い筈です。」
・・とあるお客さんに言われました。

以前、BOSSに製品の話を聞いてたので、パーツの特性とかは
ある程度理解できました。
でも、購入するとなると、パーツ代のみで2○万円。(@_@)
プラス工賃となるわけでして・・・・。
手が届きませんでした。
##もとはポルシェ用でBMW M42エンジン用にリメイク?

でもって、AFCにするより、ロム書き換えが先かな?とか
思ってましたが、中古の
超!掘り出し物ってな感じで購入を決意。
レース(EMZ EURO)が終わるのを待っての装着となりました。
エンジンルームです。
ノーマルはフラップ式のエアフロですが、
Z32(日産のフェアレディZ)用のホットワイヤー式を
使用します。
#吸入抵抗が少なくなります。
エアクリーナーはA'PEX製です。
取付ステーと一式となってるキットです。

暇な時、遮熱板を作ろ〜〜〜っと♪
室内側には付属のモニターが装着されます。
コレで自己流に燃料のセッティングも出来ます。
★☆★雨の日の装着直後のインプレッション★☆★

パワー、トルク共に
格段に上がったような感じです。
#体感なので、どの位上がったかは微妙ですが。(^^ゞ
しかし、利点ばかりではありません。(既に事前情報により認識済みでしたが。。)
アクセルを瞬時にガバッと踏み込んだ瞬間は、全く違うマップを読み取るらしく、
燃料が濃くなった状態のように、ボボボボ・・って吹け切りません。
アクセル開度は、回転数に合わせて大きくして行かなければならないみたいです。
AUTOPOLISとかでは、殆ど全開な私のドライビングは少々変えなければ、
速く走らせることは出来ないでしょう。
一度レース前に練習してなれる必要があるみたいです。(^^ゞ

しかし、このパワー感は
半端じゃないです。
318じゃないみたいです。(マジで
いや〜〜〜、良い買い物だった。(^^)v(^^)v

また、商品に対する質問は、Bitte Westさんの方へどうぞ。m(__)m

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