2014/06/02 UPDATE
人生初めてのチューブラータイヤの交換です。 途中で断念してSHOPに駆け込まなければ 良いのだが・・・やや不安。(^^ヾ 今回のタイヤの銘柄はVittoria Corsa CX。 今まで使ってたヤツと同じです。 ただカラーはブラックを選択。 Rのみの交換ですので、 前後チグハグになるわけですw |
初めてチューブラータイヤを通販で購入したんですが、 高価なホイールが送られてきたと思うほど、大きな ダンボールに梱包されてきました。 クリンチャーと違い、折れ曲がったりしたら性能上 問題あるからなんでしょうねぇ〜。 |
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Rタイヤ。 2,560km走行時と新品の比較です。 並べてみました。 結構トレッドが平べったくなってます。 メーカー(Vittoria)のHP見ると、 CXタイヤの交換の目安は2,500kmとあるんで こんなもんなんでしょう。 |
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準備は空気入れとタイヤレバー。 リムセメントにシールテープくらいでOKかな!? |
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まずはタイヤの空気を抜き、 バルブと反対側の方からレバーを ブチ込みます。 レバーを揺すりながらゴリゴリゴリ。 カーボンリムだけは傷付けないように ゆっくりと... ある程度(10cmくらい)剥してからは リムを傷つけないためにも、指でタイヤを 剥しました。 結構な力は必要だったけどね。(^^ゞ |
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思ったより案外楽に外れました。(^^)v セメントの大半はリム側に残ってるようです。 ※コレなら、出先での応急用のタイヤ交換なら セメント無しで行けそうな感じかな? |
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シールテープを巻いて、バルブエクステンション、 バルブコアを付替えます。 (エクステンションはカンパ、BORA純正です。) |
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さて一番の難関だと思った嵌め込み作業。 まずはセメント塗らずに仮に嵌めてみます。 思ったより簡単に出来ました。 嵌め込みだけは、クリンチャーより簡単かも? さてさて、いよいよ接着固定です。 仮組したタイヤを一旦外します。 ホイールに付いた古いリムセメントは 剥ぎ取らずに塗り足しして・・・ えいっ、えいっ、え〜〜っ! で、仮組と同じようにホイールにタイヤを 嵌めこみました。 入ってしまえばコッチのものです。 しかし、この後がツラかった。 左右均等(センター出し)が上手く行ってないので タイヤを持ち上げては下ろし、持ち上げては 下ろしの繰り返し。(+o+) 途中から親指疲れてきました。(自爆 おまけにセメントがホイールからオーバーフロー したとこもあるし、拭き拭きしながら...^^; あとはちょいと空気を入れて、 センター出てるか回しながらCheck! |
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はい、初めてのチューブラー交換。 よくできましたぁ♪...パチパチパチ 写真撮りながら作業したせいもあるかな? 1本なのに1時間ちょい掛かりました。(^^ゞ 人によっては「クリンチャーより交換は楽!」 ってのも聞きますが、私にとっては クリンチャーの方が2倍は楽に感じますねw |
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というわけで、前後チグハグ完成♪ Fはレッド、Rはブラックになりました。 次回、2,500km走行後の交換は FR一緒に換える事にします。(^_-)-☆ |
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