2017.11.22 ポルシェセンター熊本(熊本)

2017/11/23 UPDATE

この日の天気予報は朝から雨だった。

前日のタイヤ交換したインプレを兼ねて・・・
朝から雨なら、
“雨降り出す前に走れば良いじゃないか!”と・・・

全ては
口実だった。(笑
Mizuwake-Pass
AM0:20、私の“聖域”へ到着。

今年の冬は寒そうだ。
ドライブ中はTシャツとパーカーのみで暖かいが、
外に出ると寒い。(+o+)

平日の深夜。
走り屋さんは皆無である。

区間スタート地点に
「速度重点取締路線」
標識が立っていた。
以前からあったけなぁ〜?(苦笑
Yamanami-Hightway
鹿ちゃんコーナーの気温表示はマイナス1℃
この深夜の時間帯でこの気温。
明け方になるともっと冷え込むのだろうか?

走るには打って付けの
『氷点下の季節』
がやって来た。

路面凍結までの短い季節。
思う存分楽しみたいものである。
・・・が、私にはそんな時間もお金も無い。(自爆
片道20kmの聖域区間。
気温が低い事もあり、GT3のエンジンは
絶好調に回る♪


1本目、10分台。
最高速計測地点。
4速で進入、そのままブラインドコーナー途中からアクセル全開、
気分も
全快でガスペダルを踏み込んで行く。

自己最高の
231km/hをメーターに刻む。<妄想らしいよ!w

すり鉢状のストレートで最後の短い登り区間でブレーキに神経集中。
猛烈な減速Gが身体を襲い・・・あっ、ブレーキパッド残ってないんだっけ?とw

今日の路面コンディションは
最高であった。
落ち葉の吹溜りもほとんど皆無。
野生生物とのふれ合いは、TOTALでは結構遭遇したものの・・・
タヌキ、野ウサギ、イタチ?、シカさんファミリー、アナグマ?等

タイヤ交換したFの
グリップも甚だイイ感じ♪
リアブレイク傾向のRR車とは思えないほどの
回頭性を見せてくれる。
荷重の抜ける上り勾配であっても、リアタイヤに神経を集中できるほどの
フロントタイヤのグリップの良さ♪(^^)v

しかし・・・
横Gが増したためなのか・・・車内のレーダー探知機が
吹っ飛んだ!(+o+)
その後、粘着力が皆無に近く、再設置できず!(爆


この時間帯のこのコース。
早朝未明よりも貸切度が高く・・・もう、私の独壇場
2本目は普段絶対にしない事ですが・・・

妄想らしいですが・・・

右コーナー進入時にタイヤ3個分くらいを中央車線よりはみ出して
クリップをイン側にさらに取って
最短ライン取り

左コーナーでは出口で反対車線までも使い、脱出時のアクセル全開タイミングを早め、
立ち上がり重視のコース取りを試してみた。

・・・らしいよw

2ヶ所ほど経験のなかった路面のアンジュレーションに
躊躇し、
GT3が暴れ、タイヤのスキール音を鳴らしたこともありましたが、
タイム的に・・・9分台前半と
大幅に区間タイムを更新しました。(^^)v


そのまま立て続けに3本をこなし、自販機の前で暫し休憩。
タイヤ組んでもらった時は、F:2.0k、R:2.2kにしてもらったんですが、
走行後、タイヤの焼けた臭いを嗅ぎながらエアを測ってみると・・・

F:3.0k、R:2.8kとビビリが入るくらい空気圧が上がってました。(@_@)

もしや新品タイヤって、空気圧上がりやすい?とか。φ(..)メモメモ
標高も1,000mくらい高いですしね・・・って事にしておきます。(苦笑



4本目に突入しようとクーリングしながら、起点に戻ってると・・・
途中のなんでもない(展望が良い個所でも無く、PAエリアでも無い)とこに
白いエアロカスタム(純正OPなのか?)されたコンパクトカーが1台止まってました。
何なんだろ?

4本目のアタック中に・・・そのクルマ、まだ居るやんけぇ〜!(-"-)
テンションが下がり、10分台ペースに抑えて終了です。
4本の走行を終え・・・
昨日は渋滞中のクラッチ操作で左足が攣りそうになりましたが、
今日はアクセルワークと渾身のブレーキワークで
右足が悲鳴・・・w
ガソリンもこの時点で、残り1/4の目盛になってるし。(^^ゞ<中津で満タン済みなのにw

しかしまぁ〜、低温で・・・
GT3から
「空気が美味い」って言ってるのが、聞こえてくるようです♪
なんと・・・

牧ノ戸峠を登ってると
路肩に
白いものが。(;O;)

もうこんな季節なんだろうかと。
後半戦。

ASO路を走り込みに・・・というか、走り込む前に
給油せねばと。

一旦、KUMAMOTO方面へ下山し、幹線道路を走り・・・
時間帯も時間帯なだけに、24時間営業の・・・
それもSHELLを探してみたのですが・・・
ENEOSばっかじゃねぇ〜かと。(T_T)
Porsche Center KUMAMOTO
最近、カメラを新調し、
ココの某ショールーム前での
撮影に嵌ってる
某氏を真似て・・・

私もしとかんといかんだろうと。(^^ゞ
ショールーム内に鎮座してる車体と
私のGT3は明らかに
が違ってましたが・・・w
SHELLのGSの方は幹線道路から外れた市街地で発見したのですが、
カーナビ無しでのKUMAMOTO市内徘徊はかなり困難なものでした。

東西南北、位置、地名とか全く分からんし・・・。(^^ゞ
Milk Road
再度、ASO路へ。

AM6:00過ぎから・・・
天気予報って凄いのね。
予想通りに
霧雨がチラホラ。

WET路面に変わる前にASO路を
全快1本!
日出時間も夏に比べてこの時期は遅く・・・
明るくなる頃には一般車が気になる台数に。

それでも冷たい空気を切り裂いて・・・
満タン直後のハイオクガソリンを撒き散らし・・・

自己陶酔っす!w
Sanai Rest House
ココに到着する頃には・・・

もう完全にWETになりましてん!(;O;)
帰路は、水飛沫を浴びながら・・・
早々と・・・
Kitayama
ASO山は拝めるのにねぇ〜・・・コッチは雨よ!
弁当のヒライ
雨の中・・・
麓に下りついたのはAM8:00くらい。

通勤渋滞にハマり・・・
通学路では交差点を小学生が・・・

重いクラッチに嫌気がさしたので、
KUMAMOTOで有名な某チェーン店に
立ち寄り、朝食です。


食べた後には・・・
フルバケのGT3の車中で
1時間半くらい
記憶が無くなってました。(^^ゞ

寝てなかったもん。(笑
Odometer
フェリー乗り場へ向かう道中で
キリ番ゲットっす!(^^)v
有明フェリー
フェリー乗り場に到着した直後、すぐさま乗船し・・・
タイミング良かった!(^^)v

フェリー内では、カモメさん達に出迎えられました。
あ〜、もうカモメの季節なんですね♪φ(..)メモメモ
帰路はNAGASAKIまでず〜っと雨。

昼過ぎに到着したのですが、雨も止みそうになく
洗車無しの雨で濡れた状態でそのままシートカバーを。

シート自体に通気性はあるようですが、
大丈夫かいなと?(汗


昨日から合わせると、今回のDriveは900kmオーバーでしたw

もどる                              ほーむ