2016/06/28 UPDATE
梅雨の中休みの、貴重な晴れ予報の日。 生活サイクルを無理矢理ずらし、準備は万全。 体内時計は狂い、お世辞にも健康的だとは言えないが・・・ 今日は普段と違ったエリアへ“駆け”に行こうかと。 いつものSTAGEに飽きた訳ではない。 事前にとある地点が大雨の影響で通行止めに なってるという情報が入ったためである。 Departure、AM3:00前。 高速代をケチるため、最寄ICの次の次のICまで国道で移動。 深夜の為、交通量は少ないものの、街中の信号に思いの外、 時間を費やしストレス・・・もう二度とするものか!w Ride on Hightway、AM3:11。 今回は長距離ルート。 往復路はENG回転を上げずに右足縛りの燃費走行w 30kmほど走った最初のSAでおにぎり2個+缶コーヒー休憩。 その先は・・・ 地震の影響で、MASHIKI.IC-KASHIMA.JCT間は対面通行。 (普段は上下線とも2車線区間) なんと下り線は通行不可の為、上り線を上下線に分けての 対面通行になってた。 おかげで高速を逆走する貴重な風景を見れたわけで・・・ ってか、真っ暗で何も見えやしなかったわけだがw 高速道路において、有りえんくらいの段差にビビリながら・・・ |
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肥後トンネル(九州自動車道) | ||||
トンネルを走行する時、いつも考えてる事。 もし、仮に、たとえば、緊急事態が発生した時に・・・ 真っ直ぐ突き進むべきか、引き返すべきか? どっちが出口まで近いかどうか。 はい、覆面パトと同様に気を掛けております。(^^ヾ |
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加久藤トンネル(九州自動車道) | ||||
県境トンネルっす!w | ||||
えびのPA | ||||
AM5:00頃。 明るくなってきた。 出発してから200km弱。 6km級の加久藤トンネル手前は濃霧状態だったが、 MIYAZAKI側は霧はさほどなく視界良好!(^.-)☆ |
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高速を下りて、県道1号線へ。 呼称:EBINO SKYLINE。 初めて走るコースではないが、片手で足りる程度しか 走った経験がない為、コースはほとんど覚えてない。 ただ2,3速中心のワインディングコースだと記憶してる。 多分・・・だった・・・と思う。 数キロ先、民間の建物が無くなる国立公園エリアに突入し、 ガスペダルを踏み込んだ・・・ モチベーションが一気に下がった。(+.+) 前日の風雨が強かったのか、路面の表面は小枝や落ち葉が a lot of、many、many・・・ しかも、路面は至る所でWET、WET! 水溜りまでは無い状況だったけど・・・私のテクでは踏み切れない。(T.T) あっ、麓の方でシカの親子見たよ。 大きい方は角生えてなかったから、か〜ちゃんだったのかね? 15kmくらいのヒルクラ。 道幅もやたらと狭く感じるが、慣れてくる後半は踏めてきた。 ココの路面のアンジュレーションは、普段走ってるとこよりも 明らかに大きい。 コレを吸収するのはボディ剛性とショックの動き・・・ ちょっちゅ、ヘタってないかい?・・・と苦笑いなfeeling。(^^ヾ |
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えびのスカイライン | ||||
ヒルクラコース、最後の頂上付近で 背中から朝日を浴びる。 空気も澄んでいる、空気が美味しい。 でも空気のニオイはタイヤ臭・・・ とクラッチの臭い。(自爆 |
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この付近に自生してる松(多分)。 なかなか素敵なんです♪ |
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えびの高原 | ||||
時間もまだまだAM6時前。 う〜ん、ココからの韓国岳の景色は朝より 夕方の方が綺麗なんじゃないかい? 影になってるじゃん!(爆 |
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っと、ココで重大な事態に気付く。 GT3にはカーナビの装備は無い。 スマフォナビとかデーター通信量の制約上使ってない。 事前に準備してたのにな・・・ マップル(本の地図)・・・ 忘れても〜たっ!(-.-;) |
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住んでたわけではないが・・・ 全く土地勘無いわけでもないし・・・ 高校時代、模試で1度だけ地理の偏差値71やったし・・・ そうだ、自分に自信を持とう・・・ 空気も澄んでるようだし、桜島見えるかなと・・・ いざ、道の駅 霧島へ・・・ |
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道の駅 霧島 | ||||
駐車場にはキャンピ〜な車が2台と1BOX系が2台。 多分、車中泊やろな・・・と起こさぬように静かに・・・ Morning Coffeeを頂く。 缶コーヒーですが、ナニか?・・・ 桜島、薄っすら拝めました。 霧も薄っすら掛かって、なかなかGood♪ ありがたや、ありがたや・・・m(..)m |
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嘉例川、空港経由で迷わずに高速へ。 桜島SAに止まったものの・・・桜島、見えんし。(--;) さて目指すは、 2nd STAGE、IBUSUKIスカイラインなのだ! ケチな私には珍しく有料道路。 薩摩半島をかごんま市から指宿まで薩摩半島の 尾根沿いを走るルートです。 全長36.8kmのワイディング。 ETCはありません。 最初の料金所は自動料金所。 左H用のゲートに入るもフルバケなシートからだと 投入口に届かずに・・・結局、車から降りる。(^^ヾ (私、足が長いせいで座高は低いのである。) 手持ちの千円札がシワシワだったのかは知らんが、 4回目くらいにやっと機械が認識してくれてGATE OPEN。 後ろには渋滞の列は出来てなかった。(笑 さらに暫く行くと料金所(谷山IC)。 チケットを手渡しで貰う。 出口で料金を支払うらしい。 前に車無し! 後ろには・・・プリウスか、寂しいな。 路面は所々湿ってるっぽいが・・・ 完全貸切状態に超〜ご機嫌♪(^O^)/ 走りに専念したかったけど、2箇所ほど展望台あるとこで 撮影タイムです。 |
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錫山展望台(指宿スカイライン) | ||||
走った感想は気に入った! 路面状況もさすがお金取ってるだけの事はある。 アンジュレーションも比較的少なく、気分上々。 |
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錦江台展望公園 | ||||
走りに専念したいが、ちょこちょこ 止まって風景を楽しむ。(^^ゞ |
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桜島〜♪ 今日は噴煙無し!(^^ゞ |
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眼下には石油備蓄基地が 錦江湾に浮かぶ。 |
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大まかに書くと・・・指宿スカイラインの印象。 前半(有料区間)、テクニカル区間で3速中心。 後半(無料区間)、超〜ハイスピード区間。 片道1本しか走りませんでしたが、私的には次くる時は 有料区間を何往復かしたいかな?ってな気持ちになりました。 |
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指宿スカイライン(無料区間) | ||||
風車も沢山あったよ! | ||||
池田湖 | ||||
ふと気付けば、池田湖まで。 開聞岳を眺めてから、開聞岳を目指す。(笑 次の目的地は・・・ALL下道で いちき串木野で「まぐろラーメン」っす! |
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せびら自然公園 | ||||
R226沿いを枕崎方面へ。 定番の場所? 偶然、駐車場にNAGASAKIナンバーの カイエンが止まってた! お話はしませんでしたが・・・。(^^ヾ |
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観光案内見てたらね。 広域農道なるものを発見したもんで・・・ 国道は使わず、広域農道を使って枕崎を目指します。 |
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農道走ってたら、アンテナが立ってる山が右手に。 「大野岳」って標識見つけ、ふら〜っと登ってきましたよん♪ はい、観光状態。 |
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大野岳 | ||||
池田湖。 | ||||
開聞岳。 | ||||
眼下には、広大な茶畑。 | ||||
南薩広域農道 | ||||
山から一旦下りて、 広域農道へと戻る。 この道、茶畑の中を走ってて、 長〜〜い直線路が続きます。 ちょっと期待外れ。(^^ゞ ロードバイクも見かけたけど、 風強かったら嫌だろうな。(苦笑 |
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枕崎までは順調に来た。 そう、ココまでは・・・ココまでは。 地図を忘れた事が・・・あ〜、かなり後悔するハメに。 枕崎の市街地までR226号線。 何のためらいも無く、ここからもR226号線。 交通量、やけに少ない。 道路は国道らしく良い! 国東半島っぽく思えた。 枕崎から、10数キロ走ったくらいだろうか? 突然に離合も出来ないくらいの山間激狭路!(@_@;) スマフォで現在地確認。 ど〜やら、R226号線はミスコースっぽかった。(^^ヾ ちょっと戻ると県道で回避できそうだったので、 一旦戻り、アタックするも・・・またもや激狭路、路面すら怪しい状況。 しゃ〜ない、引き返す・・・トホホ。(T_T) 約40分のロス! いちき串木野って想像以上に遠かった!(+.+) お目当てのラーメン屋さんに到着したのは、正午JUST。 駐車場満杯...待ち人、数名... や〜めた〜ぁ。 |
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道の駅 田浦 | ||||
で、結局・・・ 鉄板コースですが・・・ 道の駅田浦で・・・ ツバメのウ○コに注意しながら・・・ |
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太刀魚丼を頂いたw | ||||
帰宅したのは、PM4:00。 13時間、770km走破。 GT3のエアコンの効きは最強でした♪w PS. 九州道上り、緑川PAの先より。 路面が上下に波打っていた。 地震で亀裂入って、補修後の状況。 地震の爪あとを感じた。 なんか、悲しくて心打つものがあった。 |
パノラマ画像 |
道の駅霧島より。 右側に見えるのは桜島っす!(^_-)-☆ |
大野岳の展望台より。 |