2016/06/18 UPDATE
“夏至に一番近い週末” 今週が一年の中で最もお昼が長い週末。 そう、朝が早いのである。 阿蘇市の日出時間は、AM5:07だとか。 前夜はBEERの力を借りて、PM10:00に就寝。 がっ!・・・アルコールを使っての睡眠は私の場合、長くは続かない。 AM0:00に目が覚めるとそれ以降寝れず・・・。<睡眠2時間(-_-;) AM2:30過ぎに自宅を出発し、コンビニで軽めの朝食(?)を取り、 AM3:00に高速道路へIN。 |
||||
MIZUWAKE PA(OITA Hightway) | ||||
KUSU付近で霧あり。 今朝は時間的に余裕があったので、 湯布院経由でアクセスしてみた。 写真は高速のPAより。 月齢13日。 満月も近し! |
||||
SAGIRIDAI(YUFUIN) | ||||
PM4:00過ぎくらいか? ココに登ってる途中に、左の路肩に1匹のシカ発見。 身体が横向きに固まってる。コッチに出てくるなよ・・・。^^; 暗闇の中、由布岳のシルエット。 湯布院の町は朝霧に包まれていた。 ココで問題発生。 私のミラーレス機のレンズキャップを誤って谷底へと・・・。(ー_ー)!! 帰ったら、Amazonで入手せねば。(苦笑 MIZUWAKE PASS、AM4:31 コースIN。 朝焼けに浮かぶ由布岳のシルエットは綺麗だったが、 写真撮影の目的じゃないし、一瞬だけ視界に収めただけ。 ※普段は見掛けない某展望所の駐車場にクルマが2台あり。 由布岳をバックに湯布院の朝霧の撮影ポイントがある場所。 勾配の緩い素敵なワインディングロードを走る。 前日の空気圧調整の成果は明らかだった。 (・・・というか、違いは自宅を出た瞬間から気付いてましたが。) 今まで跳ねてコーナーリングしてたのに、全くない。 乗り心地もかなり良い。 ゴムのブッシュが効いてラグジュアリー的な・・・? かと言って、ヨレた感じも無くなかなか宜しい。 さすが標準空気圧。(笑 そんな中、前方に2羽のスズメが横断するのが視界に入った。 まさか・・・でも衝撃は無い。 上手く避けてくれたんだろう、多分・・・きっと、そう。(ほっ 途中の高速直線区間は毎度ながら、ガスペダルを踏み込み続けれない。 ある一定の速度域を越えると一気に視界が狭まり、前方一点になる。 危険ゾーンは自ら入るべからず、後で後悔せぬように・・・。 |
||||
HANDA Plateau | ||||
AM4:41。 天気、路面コンディション。 共にヨロシ! 気温は12℃。 |
||||
SENOMOTO Plateau | ||||
MAKINOTO PASSを下ってると、 阿蘇方面は雲海が広がってた。 この時期には珍しいんじゃないか? というか・・・ MILK Roadは霧の中? 景色は良いが、内心ガッカリ。 |
||||
SENOMOTOより阿蘇側は、やはり霧に包まれていた。 MILKに入り、バイクの常連さん達とまずはスライド。 その後、クルマの常連さんとも。 コースは、霧、霧、霧。 DAIKANBOUでUターンしようと思ってたが、某牧場付近で 前に木材運搬車に引っ掛かった為にUターン。 |
||||
SENOMOTOに戻っても尚、阿蘇は雲海のようだ。 時刻は、AM5:30くらいだったか? |
||||
SANAI REST | ||||
いつもの場所でくっちゃベリ・・・ 1時間半経過・・・ ・・・の間に、GT3のFバンパーに2羽のスズメ発見! あ〜〜、やっぱり!?・・・(@_@) AM7:30、ココをあとにする(^^ゞ |
||||
DAIKANBOU | ||||
今朝の雲海は分厚いようで・・・ AM7:30になるというのに、まだこんなにも・・・ レンズキャップの無くなったミラーレス機で撮影して帰路へ・・・ |
||||
MAZENO、FARMROAD経由でHITAへ。 MAZENOでは、Fリップ擦るw AM10:00、帰宅。 年間で最も早い時間帯の朝駆けは終了です。 某964マイスターさんのアドバイスにより、 次回はさらにタイヤの空気圧を弄ってみる予定。 梅雨の中休み。 気分スッキリな週末♪ |
||||