2016/05/16 UPDATE
阿蘇市、日出時間はAM5:16。 一体何時に自宅を出たら良いんだろうか・・・。 朝駆けは1ヶ月以上ご無沙汰だったので、時間の感覚が分からない。 目覚ましをAM3:00にセットし、前日はPM10:30にBEERの力を借りて 早めに床に就く。 ところが・・・ ゴキブリの大群に襲われて、口の中に巨大なゴキブリが入って 目が覚めた。<夢の話なんだけどね。 口の中が甚だ気分悪ろし! 目覚めが悪かった。 その後、何度も寝ようとするもそこ(AM0:30)から眠れず。 結局のところ睡眠時間は2時間程度。 でも、まだまだ朝は早くなる。 コレ以上、早くなったら朝焼けと共に朝駆けは無理なんだろうなと思う。 今日は熊本地震による通行止めの影響で熊本から。 コンビニで朝食用のおにぎりを2個購入後、久留米ICから 高速に乗ったのはAM4:01。 玉名PA付近でFガラスに水飛沫。 トラックを追い越す際だったので、冷凍車か、鮮魚系のトラックのせい だろうと思ったが違ってたようだ。 霧雨だった。 天気予報は「晴れ」だったはずなのに・・・。 霧雨はすぐに止み、植木ICから下道です。 麓の某所に到着したのは、AM5:00を少し回ったくらいか。 曇天の影響のせいか、空は明るかったものの、まだ薄暗い。 熊本・阿蘇間の大動脈、R57号線が崩落の影響で通行不可。 回避ルートとなってるミルクロードは二重ノ峠までクルマが多いのかな?とも 思ってましたが、時間が時間なだけに少なかった。 地震の影響で路面が地割れし、何ヵ所もの補修箇所は小さな段差あり・・・な状況。 セーブしながらのペースで快調に登って行くと・・・ 鉄塔からまさかのウェット路面!(@_@;) おいおい、マジかよ。 所々水溜りもある中での走行。 Rタイヤもスリップサインまで残り1mmも無いしの安全運転。(苦笑 さらには、かぶと岩から濃霧突入〜! も〜テンションは急降下でした。(涙目 濃霧区間はすぐに終了しましたが、路面はず〜っとウェットでしたね。 途中のやまなみの高速区間のみドライでしたけど。 |
||||
三愛レストハウス | ||||
瀬の本の駐車場に到着したのは、AM5:30。 誰も居ない、一番乗り。^^; というか、主に熊本方面の常連さん達は地震の影響で・・・なのか? とにかく寂しい。<おかげで道中はクルマ殆ど遭遇しなかったけど♪ |
||||
数分後・・・暫くすると・・・ 嘘のように皆さん集まって来ました♪(笑 |
||||
私も1ヶ月ぶり。 やはり話の内容は地震の事が中心でした。 鳥栖に住んでる私には想像もつかない状況の現実。 最近ではニュースも少なくなってきてますしね。 約1時間半経過・・・ かなり長居しなたと思うも、時間はAM7時って・・・早過ぎ!^^; |
||||
帰路に産山の扇田に向かいます。 田植えも終わってる頃だと思って♪ やまなみから県道40号線を左折。 そこからさらに左折していくと、地震の影響で路面が 地割れしてる箇所が数カ所ありました。 応急的な補修はしてあって、走行は可能です。 |
||||
扇田(産山) | ||||
あれ!?・・・ 田植え直前で水が張った棚田は拝めず。(^^ゞ 数日後が見頃かも?(笑 ※大きな写真はコチラに掲載。 |
||||
やまなみハイウェイまで戻ると路面はほぼドライ。 途中、瀬の本の駐車場に止まっていた大分ナン964とスライド。 なかなかのスピードで走っておられたようだ。 大津方面に走ってるとミルクロードとの分岐路手前で 1台オートバイに追い付く。 コレも大分ナンバー。 そこそこのペースで先導されつつも・・・ 立ち上がりのみだけ引き離されるが・・・ 道譲ってくれないかなぁ〜と思いつつ・・・ なかなかねぇ〜・・・ 我慢できなくなって(トイレじゃないよw)、大観峰に避難しました!(笑 |
||||
大観峰 | ||||
で、路面がほぼ完全なドライなんだもんで気持ち良くって・・・。 ミルクをやまなみ方面(逆方向)へ引き返す私ww<好きやねぇ〜 がっ・・・数キロ走ったら、前方5台くらい並んで走る集団発見。 先頭はトラックだったので、Uターンして、逃げるように引き返しました。(^^ゞ |
||||
九州自動車道 | ||||
道の駅旭志でトイレ休憩して、植木ICから高速へ。 途中、熊本ナンバーのボクスターをロックオンし、 暫く追従〜♪ |
||||
基山GS | ||||
基山のGSでGT3をお腹いっぱいにし、 手洗い洗車してもらい〜の♪(*^_^*) |
||||
自宅にて | ||||
帰宅したのはAM11時キッカリ。 Fリップからの地上高を計測。 今日、1回ガリったもんで。(^^ゞ 10.5cmかぁ〜・・・思ったよりあんだけどね。(苦笑 |
||||
PS. 先日交換したエアマスセンサー。 試走がてら走った訳ですが、不調は全く感じられず、 交換したのは正解だったようです。 高回転はおろか、低回転からトルクフルなエンジン特性に変化。 GT3の本来の姿はこうだったのねと。(^^ゞ PS2. 今年の4月の上旬だったか、Yahoo!ニュースのTOPにも載ってた記事。 「箱根、死亡事故、時速200km、ポルシェ、GT3、自動車評論家・・・」 ちょっとは考える事は正直あったけど、気分は晴れた気がした。 |
||||