2015.08.23 瀬の本高原(熊本)

2015/08/23 UPDATE

私にとってAM3:30起床は有り得ないのかもしれない。
はい、本日も眠れず
徹夜
AM2:00を過ぎた頃、寝るの諦めた。(爆

今日はいつもと違い
九州道を南下し、熊本ICで降りた。
そのままR57号線で大津方面へ。
実は某氏から
「AM5:20に集合するよ〜」
声掛けられてたもんでね、コッチから。(^^ゞ

自宅を出発したのはAM4:00前で玉名PAで一旦休憩を入れ、
集合場所に到着したのは
AM5:10だった。
ナビも付いてないのに、見よ、この素晴らしい
時間感覚を♪(^^)v


で、今日はですね・・・。
常連さん達とスタート時から、一緒に登ってみるわけなのです。
期待と不安がいっぱいでワクワク♪
・・・と言っても、私に声を掛けてくれた本人は居ないし、
4輪では
オレンジGT3RSな方と黒964さんのみじゃん!

AM5:15。
今日は一般車が多いねぇ〜って事で普段より若干早い時間にスタートだってさ!
登りはじめるのはクルマ(4輪)から。
バイクの方々は暫く明るくなるのを待ってからスタートするみたい。
いやね、マジで
まだ真っ暗だったんよ。

コースを熟知してない新参者の私は当然、最後尾からです。
GT3RS、964、私・・の順番。

スタート直後に常連さんのひとりエキシージさんが到着したのに気付いた私。
後から追ってきたら、道譲ろうっと。(笑

さすがに常連さんもベテランさん。
何年もココに通ってるだけの事はあり・・・
前を走る黒964とコーナーの度に差が開く。
で、一般車に捕まり追い付く・・・ってな事を2,3度繰り返したかな?
序盤も序盤でテールランプを
見失う。(爆

なんかね、付いて行けずに悔しい気持ちは全然無かったんです。
むしろ付いて行くことへの恐怖心が甚だ勝ってた。
アクセル全開に踏み込めなかったんだもん、
怖くて怖くて。
コレが現実なんだよね、熟練度が違い過ぎました。(T_T)

私がコーナーが多い区間で前車をなかなかパスできずにいたところ・・・
来たよ、来たよ、もう来たよ、ちっこいのが1台。(-。-)

二重峠付近だったかな?
タイトコーナーの連続区間。
道を譲るにも譲れないし、私のペースでしばらく走って頂く。<(_ _)>
一度だけリアタイヤがズリってきましたね。
(※復路で確認したら、舗装面に縦にスリットが入ってる区間だったっぽい)

タイトコーナー区間が終わり、エキシージに前を譲るも・・・
2,3コーナークリアする時には既に視界から居なくなったっす〜〜!
そう、
またもや!(核爆

なんかね、タイヤ臭が車内を襲ってたのは気のせい?
窓も少し開けてたし、自分のタイヤだけの臭いのせいでは無いはず・・・多分、きっと。
ある意味、このペースで走ってるとタイヤが
5,000kmしか持たないというのも頷けるww

ラピュタ付近、かぶと岩付近では
完全なピン走行でした。
次第に明るくなってきた空は阿蘇山を綺麗に映し出してました。
阿蘇谷の雲海の方はね・・・。
運転に必死であんまり確認できなかったけど、うっすら霧が掛かってる程度だったかな?


北山展望所の交差点のとこで、何故かオレンジGT3RSが待ってた。
後から付いて行こうかと頑張ってはみたものの・・・
コレマタ、秒殺でした。(@_@)
高速気味のコーナー2つ超えるとテールランプが視界から消えたんですもの!(笑

でもね、分かった事がひとつあるんだ。
996GT3も997GT3のエンジンの
音質が同じって事。
音量は確実に違うんですが、高回転時の
クォ〜〜〜ンと心地よくコダマする音質が
一緒のように聞こえるんです。(^^)v

瀬の本の手前数キロは霧が掛かってましたね。
スピードを落とし、安全運転。
潰しちゃ〜ならぬ、絶対に・・・。

いやはや今日の往路は、ホント一般車が多かったす!
瀬の本高原(三愛レストハウス)
日の出前に三愛レストに到着。
阿蘇山です。
よく見えねぇ〜や・・・。

で、本日はマラソン大会があるとかで
いつも駐車してるスペースが使えませんでした。

ちょっと下の方に駐車です。
暫くお話ししてると・・・
台数も徐々に増え始め・・・
私は退屈しのぎに・・・ピンで牧ノ戸峠へ1本!

ちょっとタイトコーナー区間を走ってみたくなったんよね。(^^ゞ
やまなみハイウェイ
空気も澄んでて視界良好でした。
牧ノ戸峠と瀬の本の間にあるパーキングエリアより撮影。

ちょうどこの頃、山から日の出を拝みました。
活動する時間帯が早ぇ〜よって。(笑


その後、瀬の本へ一旦戻り・・・
マラソン参加者の車両のせいか、駐車場はほぼ満車状態に・・・
で、多くなってきたところで皆さんと一緒に
下山したわけです。
ミルクロード
帰りは植木ICから高速乗ろうと思ってたのに・・・
曲がるべきところを直進してしまったようで・・・
商店街チックなとこを通り・・・
離合困難な細い道もあり〜の・・・
気付けば山鹿の市街地へ・・・ってなんでやねん!(-"-)

つ〜わけで、菊水ICからやっと高速乗れました。(爆
本日思った事。
私みたいなのがひょこっと行って常連さん達と同じようなスピードで
走るのは絶対無理、無謀でした!
次元が全然違う。勘違いも甚だしかった・・・恥ずかしい限り。(-_-)

かと言って、コース覚えるまで通い詰めて練習する?
いいえ、現実には無理です。
何年も長い時間が必要でしょうね・・・
だって、スタートからゴールまで
40km以上ものディスタンス(距離)があるんですよ。
周回系のサーキットとは勝手が違うんです。コース長過ぎますww



話は変わるけど、
“人馬一体”ってよく言うじゃないですか。
やっぱね、リア駆動車って、走ってて気持ち良いですよ、ホント♪(^_-)-☆

路面を蹴って前に進んでる感が伝わってくる。
フルバケシートでクルマの挙動、路面との設置感を感じつつ・・・
クルマと会話しながら走らせていくような・・・
(次回は4点式ベルトしようかな・・・いや、GT3CS純正のは6点式だったw)

GT3はNAエンジンで馬力もソコソコあるし、ケツをムチで叩きまくって
強制的に走らせるんじゃなくって、
対話しながらって・・・
この感じ分かりますかね?私の言いたい事。(笑

もどる                              ほーむ