2015/08/23 UPDATE
私にとってAM3:30起床は有り得ないのかもしれない。 はい、本日も眠れず徹夜。 AM2:00を過ぎた頃、寝るの諦めた。(爆 今日はいつもと違い九州道を南下し、熊本ICで降りた。 そのままR57号線で大津方面へ。 実は某氏から「AM5:20に集合するよ〜」と 声掛けられてたもんでね、コッチから。(^^ゞ 自宅を出発したのはAM4:00前で玉名PAで一旦休憩を入れ、 集合場所に到着したのはAM5:10だった。 ナビも付いてないのに、見よ、この素晴らしい時間感覚を♪(^^)v で、今日はですね・・・。 常連さん達とスタート時から、一緒に登ってみるわけなのです。 期待と不安がいっぱいでワクワク♪ ・・・と言っても、私に声を掛けてくれた本人は居ないし、 4輪ではオレンジGT3RSな方と黒964さんのみじゃん! AM5:15。 今日は一般車が多いねぇ〜って事で普段より若干早い時間にスタートだってさ! 登りはじめるのはクルマ(4輪)から。 バイクの方々は暫く明るくなるのを待ってからスタートするみたい。 いやね、マジでまだ真っ暗だったんよ。 コースを熟知してない新参者の私は当然、最後尾からです。 GT3RS、964、私・・の順番。 スタート直後に常連さんのひとりエキシージさんが到着したのに気付いた私。 後から追ってきたら、道譲ろうっと。(笑 さすがに常連さんもベテランさん。 何年もココに通ってるだけの事はあり・・・ 前を走る黒964とコーナーの度に差が開く。 で、一般車に捕まり追い付く・・・ってな事を2,3度繰り返したかな? 序盤も序盤でテールランプを見失う。(爆 なんかね、付いて行けずに悔しい気持ちは全然無かったんです。 むしろ付いて行くことへの恐怖心が甚だ勝ってた。 アクセル全開に踏み込めなかったんだもん、怖くて怖くて。 コレが現実なんだよね、熟練度が違い過ぎました。(T_T) 私がコーナーが多い区間で前車をなかなかパスできずにいたところ・・・ 来たよ、来たよ、もう来たよ、ちっこいのが1台。(-。-) 二重峠付近だったかな? タイトコーナーの連続区間。 道を譲るにも譲れないし、私のペースでしばらく走って頂く。<(_ _)> 一度だけリアタイヤがズリってきましたね。 (※復路で確認したら、舗装面に縦にスリットが入ってる区間だったっぽい) タイトコーナー区間が終わり、エキシージに前を譲るも・・・ 2,3コーナークリアする時には既に視界から居なくなったっす〜〜! そう、またもや!(核爆 なんかね、タイヤ臭が車内を襲ってたのは気のせい? 窓も少し開けてたし、自分のタイヤだけの臭いのせいでは無いはず・・・多分、きっと。 ある意味、このペースで走ってるとタイヤが5,000kmしか持たないというのも頷けるww ラピュタ付近、かぶと岩付近では完全なピン走行でした。 次第に明るくなってきた空は阿蘇山を綺麗に映し出してました。 阿蘇谷の雲海の方はね・・・。 運転に必死であんまり確認できなかったけど、うっすら霧が掛かってる程度だったかな? 北山展望所の交差点のとこで、何故かオレンジGT3RSが待ってた。 後から付いて行こうかと頑張ってはみたものの・・・コレマタ、秒殺でした。(@_@) 高速気味のコーナー2つ超えるとテールランプが視界から消えたんですもの!(笑 でもね、分かった事がひとつあるんだ。 996GT3も997GT3のエンジンの音質が同じって事。 音量は確実に違うんですが、高回転時のクォ〜〜〜ンと心地よくコダマする音質が 一緒のように聞こえるんです。(^^)v 瀬の本の手前数キロは霧が掛かってましたね。 スピードを落とし、安全運転。 潰しちゃ〜ならぬ、絶対に・・・。 いやはや今日の往路は、ホント一般車が多かったす! |
||
瀬の本高原(三愛レストハウス) | ||
日の出前に三愛レストに到着。 阿蘇山です。 よく見えねぇ〜や・・・。 で、本日はマラソン大会があるとかで いつも駐車してるスペースが使えませんでした。 ちょっと下の方に駐車です。 |
||
暫くお話ししてると・・・ 台数も徐々に増え始め・・・ |
||
私は退屈しのぎに・・・ピンで牧ノ戸峠へ1本! ちょっとタイトコーナー区間を走ってみたくなったんよね。(^^ゞ |
||
やまなみハイウェイ | ||
空気も澄んでて視界良好でした。 牧ノ戸峠と瀬の本の間にあるパーキングエリアより撮影。 ちょうどこの頃、山から日の出を拝みました。 活動する時間帯が早ぇ〜よって。(笑 その後、瀬の本へ一旦戻り・・・ マラソン参加者の車両のせいか、駐車場はほぼ満車状態に・・・ で、多くなってきたところで皆さんと一緒に下山したわけです。 |
||
ミルクロード | ||
帰りは植木ICから高速乗ろうと思ってたのに・・・ 曲がるべきところを直進してしまったようで・・・ 商店街チックなとこを通り・・・ 離合困難な細い道もあり〜の・・・ 気付けば山鹿の市街地へ・・・ってなんでやねん!(-"-) つ〜わけで、菊水ICからやっと高速乗れました。(爆 |
||
本日思った事。 私みたいなのがひょこっと行って常連さん達と同じようなスピードで 走るのは絶対無理、無謀でした! 次元が全然違う。勘違いも甚だしかった・・・恥ずかしい限り。(-_-) かと言って、コース覚えるまで通い詰めて練習する? いいえ、現実には無理です。 何年も長い時間が必要でしょうね・・・ だって、スタートからゴールまで40km以上ものディスタンス(距離)があるんですよ。 周回系のサーキットとは勝手が違うんです。コース長過ぎますww 話は変わるけど、“人馬一体”ってよく言うじゃないですか。 やっぱね、リア駆動車って、走ってて気持ち良いですよ、ホント♪(^_-)-☆ 路面を蹴って前に進んでる感が伝わってくる。 フルバケシートでクルマの挙動、路面との設置感を感じつつ・・・ クルマと会話しながら走らせていくような・・・ (次回は4点式ベルトしようかな・・・いや、GT3CS純正のは6点式だったw) GT3はNAエンジンで馬力もソコソコあるし、ケツをムチで叩きまくって 強制的に走らせるんじゃなくって、対話しながらって・・・ この感じ分かりますかね?私の言いたい事。(笑 |