2015.08.02 瀬の本高原(熊本)

2015/08/03 UPDATE

AM3:30起床、睡眠時間は2時間強ってとこか。
就寝より目覚めた感じではなく
仮眠した気分。(^^ヾ

当然のように空は真っ暗。
新聞配達のバイクの排気音が鳴り響いてた。
自宅前
目覚ましに自販機で
缶コーヒーを1本。

準備を済ませて自宅を
出発したのはAM4:15だった。
大分道。

前半はフラットで直線が多い区間である。

轍(わだち)のせい?
大げさに言うと船を操縦するようなこのFeeling。
(※実際に船を運転したこと無いけど・・・w)
気のせいかフロントの
接地感が乏しいと感じた。

そうか、先日前に
Rウィングの角度を付けたせいだろう。

きっとそう・・・なはず。

サーキット走らなくなって10年くらい経つけど
運転に関する
私の五感はまだ鈍ってないようで嬉しかった。

風の力でダウンフォース。
リアのトラクションは確実に増してるだろう。
引替えは・・・最高速DOWNと燃費悪化かな?(苦笑


日田ICで下車。
昨日はブルームーンだったとか。
満月に近い月明りが日出はまだ先だと
錯覚させる。

AUTOPOLIS経由でかぶと岩に到着。
空気が霞んでいるのか、霧なのか、曇りなのか。
残念ながらミルクロード(外輪山)から阿蘇山を
全く拝むことは出来なかった。

時刻はAM5:30くらい。
数台のバイクが連なって
轟音と共に駆け上がっていく。

ほんじゃ私もイキマスカね。
今日は序盤はクルマの挙動に注意せないかん♪

大観峰付近で
日出の瞬間を目視した。
オレンジ色の太陽。
霧に包まれてた為、サングラス無しの肉眼で
はっきり見ることが出来た。

やまなみに入り走ってると対向車線から
ライトONさせたRoadbikeが1台・・・あっ、長崎の
あの方でしたw
瀬の本高原(三愛レストハウス)
まだAM6:00前だっつ〜に・・・
エキシージをはじめ、常連さん達は
既に到着してました。

早起き=年寄りな人達だ!w
AM7:00前になり、徐々にクルマも増えてきそうだったんで
牧ノ戸峠を1本走ろうと
個人行動。(笑
しかし山頂手前で霧・・・で、Uターンです。

瀬の本に戻るともう・・・
皆帰っとるがな〜ぁw<AM7:10前

無理とは思えど
追い掛けてみる。
するとすぐに前車に引っ掛かってる黄997な
カレラSさんをRock on!
追い越し可能区間に入るや否や、カレラSさんは飛んで行きますw
往路で今日は追い駆けっこしてないんで楽しく
追従開始〜♪(^O^)

997を追従するのは楽(ラク)ですね♪
代は違えど同じような形式のクルマなんで
挙動も似てるんでしょう。
ライン取りやらブレーキングポイントが参考になります。

走り慣れてる方なんでしょうな・・・
私よりブレーキポイントが奥だった。<私が手前過ぎ?(^^ヾ

タイトコーナーではついていけるのに、高速コーナーになると
私は
恐怖心から・・・踏めない→置いていかれるの繰り返し。(T.T)
・・・の前に997のカレラSって加速良いんですね。(^^ヾ

ミルクロード走行中に前車をパスするタイミングが合わず
置いていかれてしまった。(@_@)
北山展望所の信号1回分の差となったみたい。

かぶと岩から先(大津側)は不慣れなコースなので
追い付けないか?とも思ったが、無事に追い付けた。(笑

二重の峠
を越えると・・・

あれれ、いつの間にか、黄カレラSさんの前には緑の
997GT3RSがw
そう、このGT3RSは・・・数ヶ月前
千切られたクルマっす!(+.+)

まるでチューリップの歌のような?

並んだ 並んだ   黄色(赤→ですがw)

3台連なっての走行は心弾みました♪(^o^)/

で、大津手前で常連さんたちと再び合流して帰路に着きましたとさ。
あっ、リアウィング立ち上げのインプレ。

最高速の低下は全く感じません。
当たり前か・・・w
アクセルON時のトラクションの向上も
全く感じません。

しかしコーナー進入手前のブレーキングが
楽ちんになった。
コントロール性が上がったFeelingです。
安心して進入でき、がばっとアクセル踏めるような♪
(FCと318isにGTウィングを装着した時と同じような印象)

暫くこのままにしときましょう!v(^.-)☆

もどる                              ほーむ